スポンサーサイト


連合運動会&万歩計

今日は、特別支援学級の連合運動会。区内の2つの中学と5つの小学校の合同です。昨年卒業した学級のみんなにも久しぶりに会えました。卒業生や他の中学へ行ったお友達もたくさん見に来ていました。

今朝は、ちょっとしたハプニング。
1週間前からゼッケンを作成し、数日前に縫いつけ、準備万端と思っていたのに、なぜか今朝、その体操着が行方不明になり、久しぶりにパニック状態に^_^;
(何度も言ったのにすぐにしまわなかった本人が悪いのですが、本人はだれかがどこかへやってしまった。みんなが悪いと思っていた。)
ついつい私もパニックになってしまいました
(せっかくちゃんと準備してあったのに
でも、こー言う時はやさし~く「だいじょうぶ!絶対に見つけるから」とか言えばいいのにね。

結局、家族総出で探し、結局、何かと一緒にしまわれてしまっていたのが、見つかりました。

071021連合運動会00471
(腕の振り方がいいですねぇ!)

中学になると、背がぐんと伸びる子達がいて、やはり背の高いお子さんたちのほうが走るのも早くなります。
タウルスは早く走れるようになりたくて何度も先生にアドバイスをもらってフォームを直し↑↓がんばったようですが、分裂膝膝蓋骨がまた痛くなってしまって病院通いをしています。(耳鼻科通いもしているのだけど、この10月からは中学卒業まで医療費を区が助成してくれることになったので助かっています。)

071021連合運動会00911
(だいぶ、膝があがるようになったようだけど、あごが出すぎているような気がする…)

一番、力が入っていたのは組体操。
一人、お休みの人がいたので、残念ながら一段少なくなってしまいましたが、成功しました。
毎年見ていると、他のお友だちの成長ぶりがよくわかります。
(先生方はかなり力を入れて指導してくださったようですが、9月に入ってから、授業らしい授業がなかったので、計算をすっかりわすれてしまったようですが…)

子どもたちのがんばっている姿だけでなく、お母さんに手を振ったり、ママ達も必死に我が子の姿をカメラで追ったりするほほえましい姿、他のお子さんを気遣うやさしいお子さん、楽しい様子で会場をなごませる天性の素質を感じるダウン症のお子さん…などなど素敵なシーンがたくさんありました。
恒例の参加者全員でのダンス。今年はもう参加しなくていい、と言われるかと思いましたが、参加要請がありました。(ちょっと面倒なんだけど、ウレシイ

タウルスは自分の競技中の態度は立派なのですが、他の人の演技を見ないで座った姿勢で顔をふせて寝ていたり、先生の話を聞くべき時に、先生のほうを見ないで、靴紐をいじっていたり… 気になりましたが、まぁはりきって参加できただけ、シアワセなことです。


さて、終了後はお約束のお疲れ様おすし屋さんへ。
ちょうど、ギフトで万歩計が届いたら、タウルスはさっそく使ってみたくて、歩いておすし屋さんまで行くことにしました。

往きは早足でしたが、帰り道はゆっくりお散歩。

夜のお花屋さん、昼間も素敵ですが、夜もとてもキレイでした。

071021フェリーチェ00071


071021フェリーチェ00081



タウルスが食べたのは6.5皿とあら汁、りんごジュース、自家製プリン1/3。
タウルスの好みはたまご、あなご、アボカド巻き、カニサラダ、しめさば、こはだ… わりとリーズナブル。(今回は100円寿司じゃないので、1貫も大きいし、おねだんもお高いので皿数を制限しました。)

往復約7000歩。
食べた分を少しは消費したかしら?

この万歩計は歩数だけでなくて、時計・アラーム・体脂肪計・カロリー消費量・歩行距離まで出るのだから、すごい!
活用しなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment

タウルス君の走り毎回感心しちゃうhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">一緒にいたママ達も『さすがだね!タウルス君!』と拍手喝采だったよ\^o^/
パニックになった時こそ、やさ~しく…って分かってるけど、できない時があるんだよねf^_^;分かる②

坊主のママさん、みんながんばってましたね~
坊主君もリレーの選手、かっこよかったです。

パニックになった時こそやさしく…だよね。
こんな時、○○さんだったらやさしく「大丈夫よ。見つかるから」って言いそうだなぁとか想像して反省してます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

