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カロリー計算(追加あり)

タウルスは太りやすい体質とほうっておくとどんどん食べる過食がある。だから、摂取カロリーをコントロールしなくてはいけないのだけど、今までちゃんとカロリー計算をしたことがなかった。理由は、面倒そうだから。(カロリーに自分自身がピリピリするのもイヤだったし。)
(追加)家での食事内容を管理栄養士の方が見てアドバイスをくれるという病院が(大阪方面?)あるそうですが、うちは今までこういう指導を受けたことがありませんでした。東京近辺でこのような指導をしてくれる所があったら教えてください。

だけど、揚げ物は作らない(外食時は食べる時もある)、野菜類を多めにするというような大雑把な食事制限をしているつもりでした。
でも、これまで対して太らずに済んでいたのは、わりと筋肉量がある(体脂肪率15%くらい)のと運動することが好きだったこと、成長ホルモン療法のおかげかな?

先日、他の家族と一緒にご飯を食べる機会に、わかったのは、うちは相当食べているということ。そのご夫婦はアルコールをたしなまれないので、食事の量も少ないし、淡白な食傾向!!
うちは夫も私もアルコール好きなので、それに合うカロリーの高い食べ物が好きだし、食べながら飲むと食べる量も増えちゃう。(アルコール類をたしなむご一家は要注意なのかも?)

だから、自分では控えめにしているつもりでも、カロリー計算でもしない限り、本当のことはわからないのですね。

一方、あるPWSっ子のママ。やっぱりカロリー計算はしたことなかったそうです。
ただ食べる量を減らすことはしていたのだけど、「最近カロリー計算をしてみたら、もっと食べさせて良かったことがわかった。減らしすぎていたので、盗み食いしたくなるのも当然で子どもにかわいそうなことをした。」って言っていました。

毎日毎食、カロリー計算するのは大変そうだけど、一度、何がどれくらいのカロリーになるのかを知っておけば、目安になると思う。

てつろうさんがブログで紹介しているダイエット法
のように、毎日、毎食、自分の食べたもののカロリーをメモするだけでもかなり違うのだから、数字できちんと知ることって大事なんですね。
息子もこの間ドライブインで食事をした時に、メニューに書いてあったカロリーを見て「カツカレー」をやめたほうがいいとアドバイスしたらすぐに「カレー」に変更できました。「カツカレー」は1100キロカロリーくらいあるんだもの!ビックリです。
タウルスは今150センチだから1日の目安は×10キロカロリーなので、1500キロカロリー。
カツカレーを食べちゃったら、あと400キロカロリーしか食べられないものね。

カロリーが絵で書いてある早見表みたいなものがあったらいいなぁ。
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Comment

お邪魔します。
女子栄養大学出版部の出している、
「エネルギー早わかり」の本があるのですが、
写真いっぱいで、かなりわかりやすいです。
食材単品から、外食でメニューになっているものまで、また、アイスやカップラーメンなどもメーカー、味によって違うこともわかります。
和菓子、洋菓子パンなども、細かい種類で出ています。
一つの参考になればと思いました。
ネットでも買えます。

ちょっと先輩さん、本の紹介をありがとうございます!
さっそく図書館の予約を入れました。せっかく早くPWSと診断がついたのに、ぜんぜんカロリー計算を無視してたなんて自分でもあきれてしまいます。まだ、太っていないから大丈夫と思わずにきちんとやるべきでした。

ゆみが4歳のころに肥満が進んで、ダイエットすることになったときに買った女子栄養大学の食品別カロリーガイドブックで、カロリーの少ない食材を選んで料理してきましたが、外食に関してはお手上げです。早速買って本人に持たせようと思います。二十歳過ぎになり、お出かけも外食も大好きなので、なるべくカロリーの低いものを食べるように自覚させようと思います。

ゆみママさん、こんばんは。
外食って家では並ばないカロリーの高そうなものがたくさんあるから、難しいですよね。ゆみさんのように一人で外出して、一人でメニューを選ぶ場合、自分でカロリーを参考に選んでくれるようになれば、安心ですね。

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