

平標山と谷川岳(1)

タウルスが(私の思惑通り)山にはまったようで、「車で泊まって二つの山に登りたい!」というので、リクエストに答えて行って来ました。
071006平標山0056

場所は、群馬県。
平標山と谷川岳です。二つの山をそれぞれ日帰りですが、つながっているので縦走することもできるらしい。でもかなり通な健脚のコースのようです。

(なおタウルスは現在13歳ですが、体力がないため一日の行動時間は5.6時間までで計画を立てています。って実は私にとってもそのほうがちょうど良かったりします。)
(タウルスがここまで可能になるまでのステップや初心者向けの山の計画や装備について問い合わせがあったので、また今度書きますね。遅くなっていてすみません。)

ヤフレコはこちら

(写真はクリックすると拡大します。)

平標山 1984m
(たいらっぴょうやま・通称タイラッピョ?)

【日時】10/6
【メンバー】私、次男
【コースタイム】平標駐車場6:30→平標山ノ家8:30→山頂9:40→松手山11:15→平標駐車場12:30

前夜自宅を出発し、駐車場で仮眠をとりました。ワンボックスカーなので、シートを全部平らにしてシュラフで寝ると快適でした。
平標山の家から山頂方向へ続く道。
071006平標山0015

お隣の谷川連峰の最高峰、仙ノ倉山へ続く道です。そちらまで足を伸ばす方が多いようでしたが、息子が下山して宿題をやりたいと言うので、そのまま見送ります。
071006平標山0025


071006平標山0021

私たちは林道から左回りに歩いたのですが、逆コースのほうが景色もいいし、きつい上り&林道を下りにできて良かったと思います。
山頂からは紅葉のきれいな景色のいい道をずっと歩きます。
071006平標山0031

温泉に入った後、休憩場所で宿題をやり遂げました。その後湯沢の駅で買い物(夫用おみやげの日本酒と新米)をした後、土合の駅に移動して仮眠。
071006平標山0035


【覚書】
●平標駐車場は舗装され約100台くらいはとめられそう。平坦。舗装部分と未舗装部分あり。
トイレはチップ制。洋式、ペーパーあり。

●平標山ノ家は新しくてキレイ。ログハウス風?

●松手山のほうから右回りに回ったほうが景色もよくて快適。(と思う)

●7月の花の季節は花がたくさん咲いていそう。

●下山後の温泉。湯沢方向に5キロほど行ったところに、町営温泉「宿場の湯」あり。サウナあり。休憩所が喫煙と禁煙と2部屋に分かれていた。大人600円。障害者割引あり。

(2)へつづく


Comment

キレイな紅葉http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">毎回うららさんの写真には癒されますねぇhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">しかし、宿題を気にするタウルス君は偉いhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">うららさんの思惑通り?!山に興味を持ってもらえてよかったですね。うちは親子共々?(親だけかな(笑))運動会不足解消に多摩動物園へ行き…坊主は動物大好きなので休憩やお昼は必要ないと言い結局8時間歩き続けヘト②で帰宅しましたf^_^;おかげで筋肉痛です…。。。

タイトルが西標山に見えますよ。(笑)
次の車はワンボックスカーかステーションワゴンをと思っています。

このあたりのお山は樹木に覆われていなくて「たおやかな」感じがいいですね。

これはデジイチですか?

v-22坊主のママさん、8時間歩き続けってすごいですね!富士山でも登れそう!
休憩やお昼もなしなんて、うちでは考えられません。山でも食べる楽しみはかなりモチベーションを高くするのに役立っています。

v-22百迷山さま、すぐ直しましたv-356ありがとうございましたv-353
独特の雰囲気は高い木がないからなのですね。頂上付近の感じはじゅうたんのような感じでした。紅葉が進むとゴブラン織りのようになりそうですね。
写真はデジイチです。平標山では余裕がありましたが、谷川のほうは岩にぶつけそうになったりするし、写真を撮ると息子に追いつけなくて、デジイチが足手まといでした。
はじめての車泊でしたが、登山者にはそういう計画をする人って多いみたいですね。土合駅やロープウェイの駅内でもたくさん見ましたが。
平標山の駐車場はトイレもきれいだし、平らだったし、(斜面だと寝にくくて困る)なかなか良かったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

