スポンサーサイト


脳波検査結果と副鼻腔炎

この夏休みからずっと頭痛が続いていて、ゲームのやりすぎかと思って減らしてみたけど、あまり変化がなく、今日はめずらしく朝から痛いというので学校を休んで病院で診てもらいました。

結局、もしかして鼻が原因かもしれない、と耳鼻科で見てもらったら「副鼻腔炎」(軽症)とのこと。

小児科→耳鼻科→脳波検査結果、と半日、病院めぐりでした。

脳波検査の結果(毎年、区の公費で受けている)は「安定しているので、このままだいじょうぶそう」とのことでほっと一安心。

鯖の味噌煮の一件では、お医者様やお友達からもいろいろなアドバイスをいただきました。

・今が肝心、太らせないようにしたほうがいい。一度太ってしまうと減らすのは難しい。

・お肉・魚、卵・牛乳、野菜は必要量をきちんと取り穀類・砂糖・脂質で調整する四群点数法。

・ごはんにマンナンヒカリをまぜる方法。

・何をどれだけ食べてもOKなのか本人に分かりやすいように絵など使う。

・本人だけでなく家族全員で取り組んでいる姿勢をみせる。

・手に取りやすい場所に食べ物を放置しないようにする。
(冷蔵庫や戸棚の中まで及ぶようだったら、カギをかけるしかないのかな?)

・今までスポーツで体重コントロールするやり方で来ていたのだから、その路線は
継続していったほうがいいと思う。
こんなのはどう?)

今日は、生ゴミを出せてホッとしました。
スポンサーサイト

Comment

鍵は??

うん、うん。
参考になります~。

よく外国で聞く話しだけど、冷蔵庫などに錠は…???
視覚的に牢獄に入れられた感覚になるし、
私だって鍵かけられたら、余計開けてみたくなるよん。。。

お菓子などはローカロリー、個包装のものを心掛けて、
名前・日付入りで可愛くラップし直して
目で見れるように楽しく管理してあげたらダメかな?
もう中学生だから、だまされないかぁ!?

でもタウルス君は、まだそこまで(ってどこまでじゃ?)
いってないよーな気がするんだけどねー。。
難しいねー。

そりゃ、、あれだけ走り回れば、お腹もすくよね~♪♪♪

うん、いろんな人からいろんなアイデアをもらうとホントにウレシイ、参考になります。
SARA姫ママさんも!さすが、女の子のママ、可愛いアイデア~v-352
冷蔵庫やダイニングキッチンにカギって、私も聞いたときは抵抗感があったの。でももしこういうことが続いたら、本人も親も精神的に参りそうなので、その方法もありだな、って思うようになったし、食べ物が目に入るとスイッチが入る感じだから、案外いいかも?

あれだけ、毎日走りまわっていれば、あんまり心配ないけどね。なかなかあんなふうに付き合ってくれる子いないし。。
あの日、おしりが真っ赤になってましたv-356
また、遊んでね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

