スポンサーサイト


朝からケンカ

最近、食欲が増えて、体重も増加。
見るからに体型が変わってきたと思っていたらら、50m走のタイムも遅くなっていて、本人も自分の体が動きづらく、走りづらかったらしい。
今まで得意な分野だったので本人もショックを受けていたのだが…

先日の世界陸上を見ても、早い人は足が(も)細い。

昨日読んだ本にもやはり足の細さと足の速さの関係のことが書いてあったので、つい「足が細いほうが走るのが速くなるんだって」と説明。

でも、タウルスは「(ボクの足は)筋肉がついただけ。」と太ったことを絶対に認めないのだ。
つまめるから筋肉じゃないし、筋肉も足が太くなるようなつき方だと走るのは遅くなる、ということをくどくどと説明しているうちに、だんだん怒りはじめて、ついには別なことまで持ち出して、大きな声で怒鳴りはじめた。

ここで、冷静に無視して置けばいいのはわかっているのに、今日はついこちらもひどい言葉を使って怒鳴り返してしまった。
以前こういう言い方をした時にとんでもないことをしでかしてしまったから、注意してたのに

そしたら、そのまま、プィっと自分の部屋へ行ってしまった。

5分ほどそのままにしておいたけど、学校に間に合わなくなるので
「ご飯食べないの?」と声をかけにいったら、意外にももうさっきの怒りモードがすっかり消えていた。
「太ったっていうのは認めたくないの?」と聞くと「うん。」と言っていた。
(そりゃ、そうだよね。でも事実をちゃんと認めなくちゃと思ってしまう。)

そして、さっさとご飯を食べて支度して出発。

一緒に学校へ行く途中で(現在も送迎している。)鼻歌まで歌っている
「もう怒っていないの?」と聞くと「忘れた。」と言って笑っている。

あーヨカッタ。

ずいぶんと切り替えが早くなったなぁ、と思う。
自分でその場からいなくなって、気持ちを切り替えられるなんて、私のほうが見習ったほうがいいかも?
スポンサーサイト

Comment

うららさん,こんばんは。
なかなか書き込みができませんが,いつも拝見しています。

タウルス君,切り替えが上手になったのはステキなことですね。
自分で場を変えてクールダウンできるなんて素晴らしい。

私の職場の5年生の男の子(アスペルガー症候群)も,低学年の頃に比べるとずいぶん切り替えが早くなりました。
やはり確実に加齢と共に落ち着いてくるということはあるんでしょうね。

私のように年少のPWS児のいる親にとって,タウルス君の情報は大変貴重です。
これからもいろいろ教えてくださいね!

あちきも…
タウルス君を見習って、
クールダウンできるように、心掛けたい
のだが、ついついかっとなり
姫姉を朝から怒鳴り散らしてしまうんだよねー。。v-12
姫はまだピュアだから
やることが可愛くて…ついつい姉を比較してしまうのだ。。。。

姉も怒られてばかりじゃ、つらいよねーv-155

分かる②!ついつい言っちゃうねf^_^;
けどタウルス君は素晴らしい!自分で認めて実感してるのって凄いと思う!
タウルス君の切り替え見習いたい。(私ですf^_^;)
坊主も分かってて指摘されてると怒って部屋に…その後、すぐ和解するけど冷静になって一つ思う事がある。それは、うまく言いたい事(反発したい言葉)がすぐ言葉にならない為、反抗できず気持ちをおさえ部屋に行く=ストレス溜まる。なのかな…って。そう思うと親がストレス溜めさせてどーする!と自分を責めて落ち込む………

あんぱんまんママさま
そうですね!
毎回というわけにはいかなくても3回に1回はパニックにならずに済み、1回はスムーズに切り替えられ…とだんだん成長してるんですね!!
親も一緒に成長せねば!ですね。
コメントありがとうございます。

SARA姫ママさま
そういえば、うちも(オット)兄にはかなり厳しい時期があったよ。
できて、当たり前なのに…って思っちゃうみたいだけど、やっぱりむやみに怒られるとかわいそうだったわ。
私、姫姉ちゃん、ダイスキ♪ さばさばっとしたところがスキです!

>分かってて指摘されてると怒って
そう。
後から考えると私もちょっとしつこく言いすぎた^_^;
気にしているコトを言われたら誰だってムッとくるよね。
ご飯の量を自ら減らしてがんばっていたのに、かわいそうなことをしてしまった…
でも、みんな同じようなことあるって知ってホッとしました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

