スポンサーサイト


膝の痛み

タウルスの膝にはもともと「分裂膝蓋骨」があったということがわかりました。

えっ!何それ?!っていう感じでビックリです。

「分裂膝蓋骨」というのは別に珍しいことではなくて、先天的に膝の骨が割れている状態。割れているだけなら何の問題もないらしいけど、痛みがあると運動が痛みのためにできなくなったりするようです。

タウルスの場合、まさにその痛みがあるほう。
どうやら運動会の練習など激しい運動がきっかけとなってしまったようです。

夏の恒例登山も無理せず行けるコースに予定を変更しなくてはならなくなり検討中。(3年前に行けた涸沢テント泊奥穂高はとっても行けそうにありません。)

ずっと通っていたスイミングもやめると言い出し(まぁ、中学生になるとみんなやめていく)たので、運動量が減ったので、食生活に気をつけないとあっという間に太りそうです。
スポンサーサイト

Comment

骨の異常はよくあるみたいですよね。私の兄も腰椎が奇形なので、腰痛とは縁が切れません。私の長女にも同じような腰椎の奇形が見つかっています。体重をかけるような運動はどうしても痛みを誘発しますから、自転車か水泳が良いようです。分裂膝蓋骨には、太ももの外側の筋肉を鍛えるのが良いとネットに出ていましたので、水泳と自転車は有効なのかも知れませんね。

タウ君の運動をサポートしてくれるようなヘルパーなり、ボランティアがいるといいですね。

ありがとうございます。

ゆみママさま

ネットで調べてくださったんですね!
ありがとうございます。

水泳と自転車は両方ともスキなので、それで太ももの外側が鍛えられれば言うことなしです。

でも私の体力にも限界があるし、もう親とは一緒に行動したがらなくなってきたし、サポートしてくださる方がいると助かりますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

