スポンサーサイト


学校の様子

中学に入学してからはじめての個人面談。
まず、学校での様子を先生からお話していただきましたが、体育はもちろんのこと、なんでも意欲的に取り組み、掃除などもしっかりやっているということでした。
運動会の練習では先生のアドバイスを良く聞いて、その通りに素直に従ってできるのでどんどん上達して速く走れるようになっている、今度の運動会を楽しみにしていてください、とのこと。また、負けが明らかなリレーだったとしても手を抜かず全力を尽くして走るところが良いとお褒めの言葉。(同じ兄弟なのに兄は人から教わるのがキライだし、いつも70%の力しかださないのに不思議。)
最初の頃と比べると、テンションがあがっている時にも先生の話に耳を傾けられるようになり、納得できた時に笑顔が出るようになったとのこと。友だちとのトラブルもお互いに納得し、謝罪ができるようになっているようです。
先生方がしっかりと時間をかけて向き合ってくださっていることが息子にかなり良い影響があるようだと思います。また1ヶ月前から飲み始めた薬(リスパダール0.03mg)も今のところ、眠気や食欲増加などにはなっていないようで調子が良い気がします。
洋服のしわを伸ばすしぐさについては先生も気になっていたようですが、最近、そのことで授業に間に合わず、やっと自分の行為がみんなに迷惑をかけることだと結びついたようだとのこと。緊張や疲れの表れかもしれませんが、学校に慣れるに従って減るのを期待したいと思います。
一緒に登下校する友だちや気の合う新しいお友達もでき、クラスの雰囲気も良さそうで、少しずつ彼の学校での仲間の世界が広がるといいと思います。

食欲に関しては、興味は強いほうだし、より多くよそおうとしたり、多いものを選んだりする。でも決まった食事やオヤツ以外は食べようとはしないし、学校で食べ過ぎた時は家でのオヤツもいらない、と言う時もあります。
だいたい、いつもちょっと先のやりたいこと(ゲーム、テレビ、部活、スイミング、宿題などなど)のスケジュールが頭にあるようなので、それで余計なことを考えないのかもしれません。

じっくりと関わってくださっている先生方のお話を聞いて、ますます安心できたし、息子のいい面をたくさん話してくださったので、とても嬉しい気持ちになりました。(実際にいい面を見てくださっていると思います。ありがとうございます。)

中学に入ってからはちょっと寝坊した時でも間に合うように急いだりして、まだ一度も遅刻をしていません。学校生活を中心とした意識がしっかりしています。小学校1年の頃は早起きなのに遅刻が多かったので(身支度やトイレに時間がかかったり、ちょっとしたことで気分がダウンすることもあった)、比べると成長したなぁ、がんばっているなぁと思いました。

最近、「問題行動は発達への願いの表れ」という(感じの)言葉を聞きましたが、確かに後から考えると困ったことが起きた後は大きく成長しているみたい。
これからも、彼の力を信じて寄り添いながらやっていこう。
スポンサーサイト

Comment

パチパチパチパチ

タウルス君の頑張りと
うららさんの姿勢に改めて感動(キラキラ☆☆)しました~!

これからも、ついていきます~~~!!!

凹んだり、i-184たり、ほんと情けないよね…
でも、凹んだ分、いい事があるとうれしさは倍増♪
な~んてね。

うれしくなりました~

タウルス君、先生方がじっくり関わってくれて、いい面をたくさん見てくれて、自信をもって取り組めている様子、私までうれしくなりました~。時間をかけて向き合うことは、私もぷみっちょにできそうなので、意識してみたいと思います。これからもよろしくお願いします!

みぃさん、こんばんは~
時間をかけて向き合うことは簡単ではないと思うけど、「急がば回れ」なんですね、きっと♪
わかっちゃいるけど…ってこともあるから、無理せず細く長ボチボチやりましょう!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

