

部活動

小学校の授業のクラブでは3年間ずっと陸上(&水泳)部を選択していたタウルス。
中学でも結局いろいろ検討・相談した末に、陸上部に入ることになりそう。

部活動に関してまず問題になったのは通常の学級の子達は週5日の練習なのに、週に2、3日の参加を希望したこと。
そうすると練習が少なくなるとみんなと差が広がり、みんなと一緒の練習がきつくなるだろうということでした。
でも、タウルスは案外体力がなく疲れやすく、疲れると授業中にいねむりをしたり、イライラしやすいので無理はできない。

ほかにもバスケットを希望してみたりしたけど、同じような条件だった。しかも先生は指導に入らず、子どもだけの練習が多いのでそれも心配で難しいようなことを言われていた。
でも、校長先生とも話し、やってみなければわからないのでは?とお願いした結果陸上部の先生が「週2日でもいいですよ。やってみれば」と言ってくださったのだ。

今のところタウルスは練習に参加するたびに「楽しかった~。ボクはスポーツがスキ♪」と楽しそう。
スパイクシューズも買う、というのだけど、どれだけ続くかなぁ…と内心、心配。でも、本人がやりたいことはなるべくやらせてあげたいと思うのだ。

タウルスの学校の部活動は心障学級の子は文化部に一人入っているくらいで、運動部にはなかなか入れなかったのだけど、本当は入りたかったけどあきらめているのが現実。

部活は授業後一度家に帰ってから再登校することもあって、遠くから来ている心障学級の子にはそのあたりもネックになっている。(うちの場合は近いからいいんだけど。)

できれば、週1でいいから心障の先生が顧問になって心障学級の子達が参加できる設定の部活があればいいのにといいと思う。

Comment

部活

学校がまず考えるのが、責任問題。
次に、自分の成績。
だから、いい先生に当ったら、ラッキーと思いましょう。
(いい先生は少ない。学校につぶされますからね)
よかったですね、条件が通って。
長く続くといいですね。

Postさま

責任問題と自分の成績が一番になってしまうのもしかたない事情もあるんでしょうね。

だけど、みんなあいまいなことを言って、だれに聞いたらいいのかわからなくなっている今の状況はちょっと…です。

まぁ、これをきっかけに今後みんながもっと参加しやすい環境が整ってくれることを期待したいと思ってちょっぴり頑張ろうと思っています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

