スポンサーサイト


もう次の進路の話!?

このごろ同じ学級の2,3年生の保護者の人からいろいろな情報を聞く機会がある。(PTAの委員もこういうことが聞けるのがメリット)
まずは先生や指導内容のことが話題になり、いきつくところは必ず進路の話。
障害児学級の子達は次の高校が最後(大学へ行くということはない)なので、まだ中学1年生でも当然のように卒後のことまで含めた話になるのだ。(もっとゆっくり考えたい。けど3年後はすぐ~)

私立の○○はイイみたいだけど、年間100万円…
今度出来たE学園養護学校は就職100%をめざしている、優秀でないと入れない、小学校5年生くらいのレベルが求められるから、その為に勉強させている、見学日に行ってみよう、などなど…

息子が生後1ヶ月で障害がわかった時に「あ~これで、受験戦争や偏差値は関係ないんだ」ってどこかホッとした気持ちだったけど、なんだかそれは間違っていたみたい。

それにしても、自閉傾向のボーダーのお子さんの話。トイレでペーパーを1回で1ロールくらい使ってしまい、何度もトイレを詰まらせたらしく、息子と同じだったので、ビックリ!
(息子は1ロールということはないけど、いくら言ってもかなりの量を使用している模様。しかもカラになっても新しいペーパーを入れてくれなくて、みんなあきらめている。)
いくらルールを決めたりしても、「とことんキレイにしたいらしい。」「私たちの尺度ではかれない彼らの事情があるのだからしかたない。」とそのママも半ばあきらめている様子。
タウルスよりもIQが20も高いお子さんだって無理なんだし、今まで「いくら言っても言うことを聞かない子」と思って、ついタウルスを怒っていたけど、気になることが私たちとはレベルが違うためだったんだな…と思うと息子がちょっとかわいそうになった。
タウルスはPWSだけど自閉傾向があるのかな?
それともPWSの人も自閉傾向の人も同じようなこだわりがあるのかな?
スポンサーサイト

Comment

PWSにも自閉傾向があります。研究ではアスペルガーに似ているとのことです。コミニュケーション能力は高いのですが、ひとりよがりなところがあるので、注意が必要です。愛想がいいので誤解されるのですが、案外気難しい所がありますから、人間関係のストレスは多いようです。筋力の弱さもあって、疲れやすいので一人で静かに過ごすことも、年齢が高くなると大事かもしれません。私たちが思っているよりもずっと彼らは疲れやすいのです。ゆみは、以前は誰かと一緒にでかけていましたが、最近は一人で出かけるようになりました。その方が自分の好きに動けるので、気が楽だと言っていました。大人になったのでしょうか?

人と関わりたいのに度が過ぎたり、勘違いからトラブルになったり人との関係が一番むずかしいです。疲れやすさもやっぱり注意が必要ですよね。体力のなさ以外にもいろんなことに興味がいくために神経が疲れるのではないかと思うのですが、自分で加減がむずかしいみたいなので、無理させないようにしています。
ゆみさんは一人でお出かけはどんなところへ行っているのかしら?いろんな楽しみがあるっていいですね。

小さい頃から動物園や遊園地が好きだったので、歌劇で有名な市にあった遊園地にはよく行っていました。小さい子向きのおとなしい遊園地だし、めちゃめちゃリピーターなので顔見知りの職員さんもいたので、手始めに中学の頃から電車に乗る練習から始めて、乗り換えのやり方、最寄駅でのお弁当の買い方などを練習して、一人で行けるようにしてゆきました。乗り物は大好きだったのですぐに覚えて、休みにはよく行っていました。高等部の頃に閉園になり、本当にがっかりしました。その頃、高等部の遠足で神戸市立の動物園に行ったので、乗換えをしっかり覚えるように言って出かけさせました。ちゃんと覚えてきたので、忘れないうちに何度か一人で行かせました。3回乗換えがあるので間違えないようにいけるかどうか心配でしたが、いざと言う時は駅員さんに聞く、絶対自分だけで判断しないという約束はさせました。私鉄1社だけなので、乗り換えは多いけどすんなりいけたと思います。
養護学校(今は特別支援学校です。)でよく連れて行ってもらった大型ショッピングセンターに映画を見に行きたいと言うので、JRへの乗り換えを覚えさせました。案内掲示が路線によって違いますものね。JRに乗れるようになって、この連休にはUSJに行って来ました。USJは車では何回か行っているので、中には慣れていますが、O阪駅構内がどうかなと思いましたけど、連休ですからそれらしき人たちがぞろぞろだったようです。
一人で出来る事が増えていくと、本人のモチベーションも上がり、作業所での仕事にも意味が見えてくると思います。

万博公園に行く練習をしようかなと思っていた矢先に、痛ましい事故が起こってしまいました。多分怖がって行けないと思います。USJにいくときもあの大事故の路線ですから、あの場所ではお祈りしてると言っていました。

モチベーション

ゆみママさま
詳しく教えていただき、ありがとうございます。もっといろいろなことにチャレンジしなくちゃ、と思いました。
3回の乗り換えは結構大変そうなのに、ちゃんと行ける様になったこと、いろいろなチャンスをうまく活かして次につなげていらっしゃることに感心しました。
私の場合、一人で行動させていると、その間いろんな人に迷惑をかけているのではないかとヒヤヒヤしそう^_^;

でも、「一人で出来る事が増えていくと、本人のモチベーションも上がり、作業所での仕事にも意味が見えてくる」とゆみママさんのおっしゃているように、それが大事なことなのでしょうね。
そういう本人のやる気を大事にしてイキイキと過ごさせてやりたいと思いました。
あの大事故はまだまだいろんな人に影響があるんですね。ゆみさんにも…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

