スポンサーサイト


はじめての障害児学童クラブ

今まで、行くのを嫌がっていたのですが、友だちが行くなら行く、と言うようになり、はじめて参加してきました。初日だったので、私も同行。電車を乗り継いで乗馬をしに行く、というので私も楽しみでした。

最初、SUICAを使えないということがわかって「行かない~~~」としばらく気持ちがダウンしていましたが、なんとかだましだまし一緒に出発!
途中から学校のお友だちをリードして手をつないだりしているうちに気持ちが徐々に回復。
07051203.gif

乗馬前の腹ごしらえ、駅からすぐのレストランでハンバーグステーキランチを食べ、すっかり気分快調に。
乗馬をするその公園は都内、しかも駅からこんな近くにこんなところがあるなんて、全然知りませんでした。
待ちに待った乗馬は、順番で一人二回ずつ乗れました。
07051200.gif

ただ、ぐるぐる引かれて回るのではなくて、両手を挙げたり、首に抱きついたり、走ったり、いろいろなことにチャレンジさせてもらいました。

慣れているお子さんは後ろ向きに乗ったり、背中に仰向けで乗ったり!!
ちょっと、怖そうにしている子もいたけど、みんな、馬の上にいるとすごくいい笑顔♪
07051201.gif

07051202.gif

仲間と過ごす学童クラブ、すっかり、ダイスキになったようです。
指導員の方たちは参加者10人の子どもたちを連れて総武線、山の手線、東急東横線と人ごみの中を安全に、そして回りの方に迷惑をかけないように移動して、切符の手配やレストランでの注文・精算など、ほんとうに大変だと思います。感謝、感謝です。

私も久しぶりに会った小学校時代のママさんとお互いの中学の情報交換。隣の区のその学校では障害児学級の子達も部活に活動日を減らして参加できているということを聞きました。

うちの学校にもその話をしてみよう。
スポンサーサイト

Comment

うららさん、こんにちは、お久しぶりです。
もしかして、△も●や公園ですね?

実は、うちの娘は大好きで、毎週末のように引き馬に行ってるんです!

思わずコメントしてしまいました。

いいですね!

ももままさま
お久しぶりです。(モシカシテこの間、お会いした?!)

どうやら同じ公園!
毎週行けるなんていいですね。この日もニアミス?
予約とかしないで行っても誰でも乗れるのかしら?
そうだとしたら、嬉しいですね。
また、お会いできる日を楽しみにしています♪

先日は、羽根木公園で楽しかったですね!

馬場に入れるのは、予約した団体だけです。
うちは、ポニーの引き馬。これは、1回150円で、反対側の並木道の往復のみです。タウルスくんには、ちょっと物足りないかもしれませんね。
でも、うちは、ほぼ毎週末、通ってます。
結構混んでいて、並ぶんです。
並んで2回だけ乗って帰ります。

ももままさま

そうでしたか。
馬場は団体でしかも予約が必要なんですね。
教えてくれてありがとうございます☆
確かに、ちょっと今まで経験した引き馬のレベルとは違ってました。
息子も乗馬ならまた行く!と言っています。

またお会いできるのを楽しみにしています♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

