スポンサーサイト


公開授業

中学に入ってから、はじめての公開授業。
今日の授業は体育と音楽と総合(掃除)と日記。

体育(校庭)の時間、ちょっと雨が降ってきて、思わず折り畳み傘を出そうとしてたら、他のママさんに「今傘を出すと子どもたちが(雨が降ってきたということを)意識するから、やめておいたほうがいい」とおっしゃっていて、なるほど~と感心しました。
私って、こういうところに全然気がつかずに行動して子どもを動揺させているのかもしれないなぁ。

体育は200%の力を出していましたが、その後の音楽は机にふせて居眠り。誰も起こさないようなので気になってそばにいた介助の先生に聞いたら「無理に起こして参加させないで、参加した時をすかさずほめるようにしています。そのほうが彼が気持ちよく参加できるようになりますから。」とのこと。
配慮のあるやり方をしてくださっていることがわかって安心できました。

体育を頑張りすぎたのか、それとも連休のサイクリングのせいで筋肉痛だったのかわかりませんが、総合(掃除)の時間に体調不良を訴えて早退することになってしまいました。

この1ヶ月ほぼ毎日なんらかのトラブルがあるようだし、精神的にも疲れが出てくる頃。先生が丁寧にトラブルの内容を報告してくださるのはありがたいのですが、「またかぁ…」と思ってしまいます。
新しい人間関係やルールに慣れるまではちょっと覚悟かな?
スポンサーサイト

Comment

違う場面にて、200%の力を出し切り、その後マイナス200%で寝るタウちゃんを見てしまいました。
確かにあの調子でがんばっちゃったら昼寝も必要かと。

それでなくても中学生はマジ寝するやついますからね。

見たでしょ~
あれ、あれ、あれなんです。
この頃、やりたいこととやりたくないことを選ぶようになってきた気がします。
はりきりすぎず、適度にやってほしいと思うのですが…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

