スポンサーサイト


最初の一週間

新しい生活がはじまって1週間が過ぎました。
金曜日にははじめての保護者会もあり、PTA委員決めも無事終了。学級に慣れるため、早いうちに役目を果たしておくことにしました。
新しい先生方は方針を決めるのに大変なようでしたが、社会自立に向けて、生きる力をはぐぐむための知識や技能、態度や習慣を養う、という大きな目標に沿った学習指導方針は私も今のタウルスに一番必要だと感じていたことでした。
これからの3年間、先生方(心障学級のベテランの方ばかりだった)を信じてついていこう、と思います。
タウルスは張りきって毎日宿題をしたり、翌日の用意をしたりして、楽しく学校生活を送っています。
最初にタウルスが気にしていたのは給食のおかわりができるかどうか。
小学校は平均一食650キロカロリー、中学校は平均850キロカロリー。それに小学校の時は最高学年だったし、太っていないからとあまり気にせずにたくさん食べさせていたけど、中学になると一番下の学年だし、身長もまだ146センチで小さいほう。いくら食べ盛り、と言っても今までと同じようにはいきません。
そこで先生と連絡ノートでやり取りし、本人とも相談。
「一回目は少なくして、おかわりをし、合計で普通の量にすること」「決して減らしてはいない」ということを強調し、ようやく3日目に納得しました。
やっぱり太ってはいないけど、一番の関心事のようです。

1年生の新しいお友だちとの初トラブルもあったようですが、先生方が二人の気持ちを時間をかけて聞いてくださったようで、モヤモヤした気持ちを残さずに済みました。このように丁寧な対処をしてくださること、本当にありがたいです。
兄のほうもテストを受けたり、部活に入ったり、新しい生活に少しずつなじんでいるようです。
私もお弁当づくり、なんとかこなしています。

というところで、今日は久しぶりに私はお友達と高尾山へ。
(タウルスは電車やバスの練習。兄は初めての部活動練習。オットは?)
07041402.gif

(富士山がひときわ大きく見えました。日によって大きさが違って見えるのはなぜかしら?)
07041401.gif

(ほうの木?)
07041400.gif

(二輪草の咲くメルヘンロード)

ところで、ブログをはじめた当初は他のPWSの人へ何らかの役に立てれば、と思っていたけど、今ではそんな大それた考えはなくなって、むしろ自分をさらけだしているような恥ずかしさや文章力のなさに嫌気がさしてしまったりします。
以前、「ブログに○○のことを批判したら、弁護士に○×○…します!!」なんて恐いことも言われたこともあるし、誰が何を考えてこのブログを読んでいるかと不安になったり…
やめようかと思う時もあるのに、書き続けているのはなぜだろう?って考えてみたら、やっぱりタウルスや家族との生活が楽しいからかな?
スポンサーサイト

Comment

うららさん,こんばんは。
タウルス君もお兄さんも,順調に新生活をスタートさせているようで,良かったです!
ブログは,ぜひとも続けてくださいね。
うららさん一家の出来事を,まるで隣家の出来事のように身近に感じながら読ませていただいています。
私だけでなく,きっと多くの人が元気付けられ,励まされていますよ!

あんぱんまんmamaさま、こんばんは♪
いろいろあったから、よけいに今の新生活がうれしい気分のこの頃です。
あんぱんまんmamaさんのように見守ってくれている人たちがいる、と思うと心強いです。いつも忙しいのにありがとうございます!

応援してます♪

いつもランチタイムに遊びにきてます♪
仲間のブログにお邪魔して
みんなの成長を垣間見るのが
1番の楽しみなんです~。

まっすぐでおおらかな・・・うららさんの子育て・考え方
に共感したり、新しい発見ができたりと
大変助かってます。

世の中いろんな人がいるから
様々な考え方や感じ方をする人がいて
?????なこともありますが・・
こちらが間違ったことをしていなければ◎。
このまままっすぐ、馬鹿正直にいきましょう!!

一生ついていきますよ~ん(^_-)-☆

SARA姫ママさま
ママさんもいつも忙しいのに、ありがとう~
>このまままっすぐ、馬鹿正直に
昔から馬鹿正直でバカをみていた私。
でも、これでもやっとこの頃少しは大人になったかと思ってたけど、まだまだです~
いつになったら大人になれるのやら^_^;

無事に新生活がスタートできたみたいで良かったですね!

確かにブログって自分の私生活や、内面を不特定多数の人に公開しているわけだから、いろいろ難しいことや面倒なこともありますよね。
思ってることを人に伝えるって 言葉を口にするんだって難しいのに、まして文字だけで伝えるのは...いつも表現に悩みます。

私のブログも 第一は自分自身のための覚書みたいなものですね。それがたまたま他の誰かの楽しみだったり、励ましになったりすれば、それはそれで嬉しいけど。
やっぱり自分が楽しくないと 長くは続けられないような気がします。

suzuさま
バンビ君とsuzuさんも新しい生活でお忙しそう?
お互いに無理せずスタートの波に乗れるといいね♪

私もいろいろな人のブログがあることでいろいろな勇気をもらっているし、お互いに楽しんで続けていけたらいいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

