スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀パンに挑戦

パンって作ってみたいと思っていたけど、なんとなく今までのパンでは意欲がわかなかった。砂糖やバターを使うのも抵抗があったし、発酵も面倒そう

そしたらこの間、図書館で「無発酵の雑穀パン」という本を発見
これだったら、砂糖や乳製品を使わずに繊維もミネラルもいっぱい摂れるのだ。

というわけでさっそく今日はチャパティーに挑戦しました。
粉と水と塩をまぜて
DSCN1958.gif


分割して丸めてからめん棒でのばす
DSCN1961.gif


そしてフライパンとトースターで焼いたら、布の中で保温
DSCN1962.gif



かぼちゃのディップとリンゴを載せて
DSCN1967.gif


いただきます


おいしかったんだけど、焼き方を間違っているのかパリパリになってしまってディップをはさんだり、巻いたりできなかった
それに、粉々になったチャパティやディップのかけらがあたりに散乱
粉々のチャパティをお皿の上で集めて食べて雰囲気もインド風

かぼちゃは塩をかけて蒸してつぶしてレーズンを混ぜただけなのにメチャクチャうまいとてもおいしい
偉いぞ、かぼちゃ。

じゃがいもとナスのディップも作ったら、いっぱい余ってしまった。
あまったディップを中に入れてパイを作ってもいいかも?
スポンサーサイト

Comment

美味しそうo(≧◇≦*)o

見た目はナンみたいですけど、チャパティーって言うんですねv-405初耳です。
私のイメージでは「うまい」と言わなさそうなうららさんが「うまいv-238」と言うのですから、南瓜のディップも相当美味しいんでしょうねi-205i-179パリパリの食感はご飯と言うより、お菓子感覚でしょうか?う~ん、こんな時間なのにお腹が空いてきたi-229

おかあちゃん、これチャパティじゃないやい、ええ~~~ん!!
(異食文化ファン)

私はお釜ケーキにハマってるよ。
お釜にケーキのタネをえいっ!スイッチをポン!炊きあがり=出来上がり。
タネの中におからを入れて、腹もちも良し。

話しは別だが、昔、旅行先で食べたエイシ(種無しパン)、買ってすぐ、何も付けずに立ち食い。
小麦の香りが口の中に広がってとってもおいしかった。(たまにもみがらも出てきたけど)
穀倉地帯だったので、麦が取れたてって事だと思う。
その時、改めて「素材」の大切さがわかったよ。

日本でエイシをたまに見かけるけど(ファストフードにもあるポケットパンです)あの時ほどおいしいエイシに出会った事はないよ。

コメントありがとうございます♪

☆ちっこいのさん
チャパティーってインドのパンで、これが焼けないとインドでは結婚できないらしいです。
うちのはパリパリしてたから、よけいにお菓子みたいでした。
ちっこいのさんちの粉モノの記事もいつもおいしそうですねv-10
うどんも作ってみたいなぁと思っています。

☆さちさん
やっぱり、これはちょっと違ったみたいv-239ですね。何がいけなかったのかな?
今度、またやり方を変えてチャレンジしてみます!!
エイシって食べたことないです。やっぱり素材の違いって大きいんですね。
エイシ、食べてみたいですv-366

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。