

無限の食欲

17日(土)にテレビの番組の中でプラダー・ウィリー症候群ではないかと思われるアメリカの16歳の女の子の話「無限の食欲と戦う少女」が放送される予定だそうです。

サイエンスミステリー それは運命か奇跡か? 
~DNAが解き明かす人間の真実と愛~
フジテレビ 2月17日(土)21時放送 
番組ホームページのURLはこちら

プラダー・ウィリー症候群の一番の特徴は過食と肥満と言われています。
タウルスの場合はまだ過食がそんなにないことと、運動していることと、成長ホルモン療法のおかげで太ってはいませんが、食への興味は強いほうだと思います。
番組の少女はプラダー・ウィリー症候群とは書いていないので、そうかどうかはわかりませんが、食欲と肥満という点は同じですし、もし、良かったら見てください。
(suzuさん、情報ありがとうございました。)

Comment

なかなか興味深いですね!

観てみたいんですが、明日は当直です。
ビデオは壊れているし、観れないかも?
残念です。

見ました!

うららさんの宣伝(?)で番組を知って、予約しながら見ました。
PWSについて知らなかった事もあり、食欲に関するホルモンの話、それに対する治療薬の開発など、とても勉強になりました。

話は変わりますが、シンポジウムでうららさんに会えなくて残念でした。私も聞くのが遅かったので、既に帰られた後だったようで…またの機会に期待です。

ラスカルスズカさま
ビデオorDVDお送りしましょうか?

ちっこいのさま
直前のお知らせだったにもかかわらず、間に合って良かったです。番組として成り立つためにはいろいろな制約などもあるのかもしれませんが、少しでもPWSのことを知っていただく機会になることは嬉しいですね。

シンポジウム、すれ違ってしまったようで残念です。きっとちっこいのさんとでっかいのさんは私の想像通りで一目見ればすぐにわかると勝手に思っているんです。また、いつかきっとお会いする機会があるような気がしています。その時はよろしくお願いします。

番組、見ましたよ。PWSとはっきり説明されていましたね。
でも彼女は食に関してすごい、隠れ食べもするし、おばあちゃんに当る。
彼女のママが幼少の頃、しっかり向き合ってなかったか、アメリカならではの食生活のせいか……

次回へ続く、みたいな感じでしたが……
専門の入院施設があるとはすごいですね。

テレビ</h3
微妙…複雑http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">PWSを知ってもらえたのはありがたい…けど知らない方が見たら過食・肥満・パズルしか残らない放映http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">実際、親の私でさえそう思いhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">短時間では仕方ない事かもしれない…親はさておきPWSに関わる(例えば学校の先生や福祉関係の方等)深く勉強されていない方は、きっとテレビの影響で固定観念しそうです。それじゃなくても情報溢れる現代、資料や前に同じ障害の子供いたから、この障害は◇◇!PWSは〇〇!って決めつける方が多数いる事を身をもって感じhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">そうじゃない…って言っても資料や経験で勝手な固定観念が優先され辛い時もありますねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">

さちさま

TV見てくれてありがとう☆
少女のような行動は特別なコトではなくて、よく聞く症状でした。
母親が向き合っていなかったせい?ととられてしまうと思うと同じPWSの母としては辛いです。確かに向き合うことが大事なんだけど…
PWSの性格によって向き合えなくなってしまったのかもしれませんし、回りにうまくサポートしてくれる人(夫とかも含めて)がいればもっと違ったのかもしれない、とか思います。

坊主ママさま

確かに、PWSだから○○とか決め付けられると困ることもあるかもしれませんね~
傷つきやすい心を持っている、というベースは同じかも?
うちはいわゆるPWSの概略どおり順調に(?)成長しているので^_^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

