

友だち

この頃、いつもタウルスと共に行動して見ていると、お友だちと仲良くしていることが多く、すれ違う時に「あっ!○○君!」って手をあげて挨拶してくれる子も多いのです。
学校の帰り道は同じ学級の同じ方向に帰る同級生と仲良くかけっこしたりしながら帰っているし、お休みの日には、いつもよく誘ってくれるお友だちとサッカーを楽しくやっていました。

070212.gif


親が付き添わなくてはならなくなったおかげで、そんな楽しそうな様子が見られることは嬉しいのですが、あんなことさえなければ、親が付き添わずに自由に友だち同士で仲良く遊べたのに…とつい思ってしまいます。
以前は、障害のある大人にいつも誰かが付き添っているのは、自由がなくてかわいそう、と思っていました。
でも、どうしても衝動的に何かをやってしまう事があると本人も実は傷ついている。誰かが見守ってそれを防いであげることは本人が「ボクって悪い子なんだ…」という気持ちにならなくて傷つかなくて済む、というふうに見方を変えることにしました。
それで今は友達同士で仲良く遊んでいるところに親が付き添っていると不自然な感じだし、本人もそれを望んでいないので、少し離れて様子を見ている、という感じにしています。

先日は移動支援の事業所に行って初めて契約をしました。(契約書をとりかわして、まるで不動産購入みたい?)週1回学校の早く終わる日と土曜日の午前中ヘルパーの若いお兄さんと過ごすことにしてみました。
タウルスは最初はちょっと不安そうでしたが、携帯(電話機能は使えない古いもの)のスケジュールに「おにいさんとあそべるひ」と入力して楽しみにしているようです。

Comment

私も同じく

坊主と一緒に行動すると本当に色んな嬉しい事に出会えますhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
コハルビヨリさんとの親ばか同盟に是非~http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
お待ちしてまーすhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">苦難があるから幸せって感じるもんですねhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
今まで当たり前すぎて気付かず感じなかった普通の幸せhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">を坊主に教えてもらってますhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

坊主ママさま
あいかわらず、アツアツムードですね。i-178
親ばか同盟会長は坊主ママさん?
ほんとうに何気ないことがシアワセってもんですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

