スポンサーサイト


5つの約束とごほうび

タウルスがよくないことをしてしまった時はノートに
・○○しない
・○○しない
と約束事を書いていました。(タウルスは耳で聞いたことは頭に入らない。視覚優位。)
でも否定形ではなくて肯定形で書いたほうがいいと聞いて
・○○する時は○○します。
・○○する時は大人に聞いてからにします。
などと言い換えていました。

でも、昨日のシンポの中で聞いた話はちょっと違って
例えば5つの約束を書く時には本人ができそうなことを4つ、ちょっと課題だと思われることを1つ書くといい。という事でした。
そのほうが、無理なくできて達成感に繋がるのでしょう。

それに苦手なことばかり、約束させられてはやる気がでません。

それはイイ!!とすぐに真似をすることにしてみました。
・雨戸を閉める
・学校から帰ったら連絡帳を出す
・○○…
・○○…
・○○…
という感じ。

そしてその5つが全部できたらその日は◎。
◎が30個でごほうび。
タウルスはスイミングでもソロバンでも○級の試験を受けるというのがダイスキだから、この方式には目を輝かせていました。
なのでうまくいきそうな気がします。

今日は、このところたまった疲れを癒すためにクアハウスに行ってきました。タウルス兄が受験最中なので遠くの温泉には行けないので、車で10分ほどのところに見つけたクアハウスです。
いろんなお風呂やサウナがあって、のんびりゆっくりできました。
タウルスはお風呂好きなのでなが~~く入りたい。でも一緒に入った夫は普通にさっさと入りたかったらしく、不満そうでした。
1・2年前までは女風呂に私と一緒にゆ~っくり入れたんだけど、もう無理だしね。

◎30個のごほうびはクアハウスにしようかな?
スポンサーサイト

Comment

シンポの感想、楽しみにしていました。
すばらしいシンポジウムだったんですねv-238
私までとても嬉しくなってしまいました!
こうやって少しずつPWSのこと、興味を持ってくれる人が増えていってくれること、すごいですよね。

5つの約束のお話し、とても参考になりました。
ひかりが大きくなったとき、是非実践したいと思います。
その前にお姉ちゃんにもやってみたい!と思います。

30個のごほうびは島根でゆっくり・・・なんていかがでしょうか??(それか300個・・・)

こんにちは。先日のシンポジウムでは、お久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。私一人テンションが高くてうららさんにはちょっとご迷惑だったかも、ですが。すみませんでした。
5つの約束を早速実践されていてさすがですね。姫が大きくなるときまでちゃんと覚えていなきゃ。。。
シンポジウムは本当に皆さんの思いやりを感じられる会で、感動でした。
マスコミの取材もあったようですし、一般の人々にも良い形で理解が深まると嬉しいですよね。



コハルビヨリさま
感想はごくごく一部しか伝えることができないのが残念ですが…
本当にPWSのことがいろいろと少しずつ、広がっている と思うと嬉しいですね。

5つの約束、とてもはりっきって挑戦しています。たぶん30個スムーズにためられそう。
何より、マイナスの約束をさせられた時とは違って明るくなりました。
300個で島根♪でも行くなら夏が良さそうだから300個じゃなくて150個くらい?
私が簡単な目標設定でチャレンジしようかしら。

まな姫ママさま
私もお会いできて嬉しかったです。まなちゃんにも会えたし。
>一人テンションが高くて
ってとんでもない!
ママさんのやさしい言葉に実は涙が出そうだったんです。ありがとうございました。
最後のご本人のあいさつも胸にせまるものがあり「私もPWSの人のために何かしなくちゃ!」と思いました。
また、今度お会いできる日を楽しみにしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

