

はじめての摂食指導

少し前のことで記事にするのを忘れてたけど、記録しておきます。

この頃、口を開けて噛んだり、お箸の持ち方がおかしかったり、一度にたくさん詰め込んだりして食べ方が汚いので、いつもお世話になっている歯科で相談したら、一度摂食指導を、ということになった。

そうして、当日は私が高尾山病だったので、オットがタウルスを連れて行き、その様子をビデオに撮ってきてもらった。(ありがとうございます)

結局、その日のタウルスはいつもとは全然違って、よそいき。まるでレストランに行ったかのように口を閉じて食べて上品

それでも「一口を小さくしましょう!」ということを注意され、次回は唐揚のように少し硬いものを持っていく、ということになった。

うちでの食事、特に夕食時は眠くなってしまい、意識朦朧として食べたり、おしゃべりしたりで口を閉じることなんかに意識がいかないのだ。外食時は気が散ってるし
まぁ、たまにチェックしてもらって意識して口を閉じて食べる機会が増えて、少しマシになることを期待しよう

Comment

うちのお兄ちゃんもクチャクチャ派……
ダメだね、言っても。
彼の場合、彼女の前ではじをかいて勉強するかも。

実は夫も多少そんな感じ。。。
ハシで小皿を引き寄せる、ハシが歯にあたって音が出る。
こっちはマナーが悪いってやつか。

さちさん

お兄ちゃんもクチャクチャ派ですか…
気になり始めると音が気になってしょうがないんです。
ハシが歯にあたる、ってどんなんだろう?想像がつきませんv-356
今度機会があったらこっそり見ちゃうかも?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

