

「間接的な被災」

以下、子ども発達センターのスーパバイザーからのメールの転送(抜粋)です。



あまり知られていないことですが、震災のニュースなどで同じような映像が
繰り返しテレビで流れていますが、これを漠然と見続けることで
「間接的な被災」と呼ばれる現象がおこることがありますので、必要な情報のみ
入手するにとどめ、あとは思い切ってテレビを消してくださいね。



とのことです。


皆さんも、くれぐれもお気をつけて・・・。

大地震

昨日は、車の中で地震でした。
大きく長い揺れで車も揺れてすごく怖かった。

2時間半後に用事が終わって、タウルスに電話すると学校で保護者引き渡し下校になっていることがわかって、急いで学校へ。
道が大渋滞で時間がかかったけど、学校で無事に引き取り帰宅したのは8時でした。

自宅は長男が、少し片づけたからなのか、たいして被害はなく、飾り皿が3枚、割れた程度で済み、夫は電車が止まっていたので約20Kを徒歩で帰宅。
幸い全員無事でホッとしました。

でも昨夜も何回も揺れて油断できないような感じ。

テレビを見て東北地方の被害の様子を見たけど、あまりのすごさに胸が苦しくなってしまいます。
これ以上、被害が大きくならないようにと願うばかりです。

最近の学校関連

もう1ヶ月で2年生。
来年度のクラスの希望アンケートがありました。(アンケートは参考にするけれど、最終的には先生や校長の判断で決定します。)

①職業
②職業+生活
③生活

という3種類。

息子は①を希望しましたが、面談で先生から「勉強内容のこと、居眠りの事、(先生がかかわらないで)友達と共同作業があることなどから②でリーダーとしてやったほうがいいと思う。」とのこと。

私も①ではちょっときつくなってしまうのではと不安があったのでちょうど先生の判断で良いと思いました。

クラスは良いのだけど、問題はクラス分けと連動した就職の事。
②でも企業就労できるし、息子の場合は作業所よりも企業だと思う、とのこと。

企業を目指すにしては足りないことが多いのに本人は希望してるし…と思ってたけど、やっぱり企業を目標に足りない部分を伸ばすようにしていかなくちゃいけないんですね。

ところで、先日の保護者会での先生が
「最近は個に応じた指導と言われますけれど、残念ながら個に応じた社会にはなっていません。だから学校も小中学校までは個に応じた指導をしますが、高等部はそんなことはしませんから。」
と話していました。

「この子にこういう言い方はしないで、とか言う保護者がいますが…」
なんて言ってました。
(それってうちのこと?)

「えー!?」と思うようなことを言う先生もいるけど、世の中いろんな人がいるけど、うまくやっていかなくちゃいけないから、慣れるための勉強ですね。
