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最近の様子

すっかり更新をさぼっている間に季節が変わってしまいました。
みなさん、お元気ですか?

2学期がはじまってからのタウルスはちょっとトラブル続きです。

バス通学のバス中で同じ学校の生徒とのトラブル…
(口うるさい先輩がいるらしい。)
いろいろな先生の文句…
(たいてい怒られた話。)
知らない間にルールを変えてしまう…
(矯正したので、毎食後の歯磨きをしてたのに、いつの間にか夜だけに)
一度、怒りだすとエスカレート…
(友達の事、先生の事などなど)
自分だけの解釈で怒り始める…
(TVで熊のニュースを見ると、熊の味方になって「人間が悪い」と怒りだす。)

あれ?
なんだかこれってPWSの特徴じゃない?

先生の文句っていうのは他のお子さんたちやお母様方も「きびしい」「苦手」っていう先生だったりするのだけど、たぶん冷たい怒り方、大きな声で指導するタイプの方のようです。
それからちょっと困ったのが「声が高い。低くしなさい。」って指導をされること。中学の時もその指導をされてノイローゼみたいになったので、主治医の先生などに相談し指導をやめてもらったことがありました。
高校になってもまたそういう指導をされる先生がいたのでやめるようにお願いしたのに今度は別な先生です。

PWSでも声がわりをしたりして低い声の方もいるみたいだけど、私の知っている限り2歳上の男の子も同じような高い声です。
血管や耳の穴も細いので声帯なども細いのかもしれないし、男性ホルモンが少ないせいもあるかもしれません。体のハンディ面からくる症状についての指導は本人にとってはストレス。

それから、居眠りを注意される。
これもPWSでもいねむりしないお子さんもいるみたいだけど、よく言われる特徴の一つ。
PWSをいいわけにしちゃいけない、っていう考えもあるけど、私は登山中に歩きながらでも居眠りしたり、生活の中であっという間に居眠りする様子や夜8時くらいから寝てしまうのを見ているので身体的なハンディがあるのだからしかたない、と思っています。
でも、運動が得意なので体力がない、と思われにくい。
苦手な授業に居眠りするのでサボっていると思われる。

声の事も居眠りの事も就労を目指している高等部としては何とかしなくちゃいけい課題なんでしょう。
でも、そういう指導で、ストレスになって友達とトラブルになったり学校に行けなくなるとしたらそれこそ就労どころではなくなってしまいます。
確かにタウルスが一般就労を望んでいるので居眠りなど論外ではあります。でも私は一般就労が無理なら他の選択肢に変えるしかないと思うんです。

この辺のやりとりを担任の先生と連絡ノートを介してやりとりをしているのですが、担任の先生が「次回の精神科の診察に同行させてください。」と申し出てくれました。
よく、こういう話は聞いたことがあったけど、タウルスの場合ははじめてで、嬉しいことです。
本当はすぐに診察に行けるともっといいのですが、予約制なので次回は11月中旬です。
以前いただいた薬、中学を転校してから落ちついていたので飲んでいなかったけど再開することにしました。本人も最近トラブルばかりだという意識があるのか薬を飲むことにすんなり同意しました。

なんとか穏便に過ごせますように。
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