

夏休みがはじまって

夏休みに入り、登山仲間たちと神津島へ。
夏は山もいいけど海もいいです~

デジブックを作ってみましたので、よかったらBGMつきでご覧ください。
(あと27日間しか見ることができません。)

デジブック『 神津島2010 』こちら


カメラが防水じゃないので写真には撮ることはできなかったけど、キレイな魚たちもたくさん見ることができました。


その後は毎日朝練(バスケ)と部活(ソフトボール)へ行っています。
土曜日にはお弁当を持って行き、他校との練習試合。

なかなか密度が濃い。

そして宿題。

国語担当の先生からの宿題は「一般常識」。
1学期のテストでそのクラスの生徒たちが一般常識がないのにビックリされたようです。

内容は

「冬至・夏至とは何か」(タウルス最初は????。何回かやって覚えました。)

「夏日・真夏日・猛暑日・熱帯夜とは?」(タウルス最初は????。何回かやって覚えました。)

「英語で赤・青・緑・黒・白を日本語(カタカナ)を書く」(タウルスが自分でプリントを読んだ答え:アカ・アオ…、言葉で質問の意味を説明すればレッド・イエローはできた。サッカーのカードだからね。)

「今日は○月○日だとするとおとといは何日?」(タウルスOK)

「今日は○月○日だとすると来月第一日曜日は何日?」(タウルスOK)

「今年度とは何年何月までか?}(タウルスOK)

「一般的に春とは何月から何月か?」(タウルス最初は5月と言ってた。でも覚えました。)

これが口頭で言えばわかることもプリントの文章(ふりがななし)なのでタウルスにはむずかしい~

だけど、私が口頭で何日かやった後、プリントにふりがなをやったらなんとかできるようになりました。

先生からすれば一般常識なのに…と思ったことってちょっとレベルが高いような気がするんだけど、高校生だから日頃耳にする言葉の意味は教えるようにしないといけないんですね。

発熱

20日に終業式があり、昨日は朝練(バスケ)とソフトボールの練習をして帰宅。
午後から調子が悪かったみたいで、今朝37.9度の熱がありました。
熱中症?と思ったけれど、喉も赤いようで風邪との診断。

1学期は1日も休まず登校できたのに、夏休みになったとたん風邪でダウンでした。

夏休み、一般常識の宿題があり(夏日とは?とか順延とは?)、朝練や部活があるのでまぁまぁ忙しそうです。

※最近の百名山、火打山、浅間山、蓼科山、美ヶ原、霧ヶ峰に行きました。

PWS関連のテレビ番組

7月16日金曜日、21時より

フジテレビ 金曜プレステージにて

『サイエンススペシャル ―それでも食べずにいられない―第3弾』

が放映されるそうです。

アメリカ在住のケイラさんは次男と同じPWS(プラダー・ウィリー症候群)です。

PWSでも症状や程度は人によって違うのですが、もし、少しでも興味を持たれたら是非ご覧になって、少しでもPWSを理解していただけたら嬉しいです。

計算できないことと過食の関係

タウルスはPWSにしてはほとんど過食がありません。
冷蔵庫の中から何かを食べたりすることもそこらへんにあるお菓子もおやつの時間以外は食べたりしないので、助かっています。


ですが…


うちはご飯の時は一人ひとりにおかずを分けてあるのですが、たまたま一皿にみんなの分をのせてある場合の事。

たとえば15切れのグレープフルーツがあったら、みんなが食べる前に10切れくらい食べちゃいます。
うちは4人なんだから4で割ると3切れか4切れってことになるんだけど、割り算ができないからしかたないのかなぁ?って思ってました。


が…


この間、3人しかいない時に、3つの手羽先があって、タウルスはさっさと2つ食べちゃったんです。
3人で3個なら簡単な計算だと思うんだけど…

ってことは計算力じゃなくてこれがPWSの過食の一つの形なのか、はたまたそこまで計算力がないのか…

疑問です。

きっと大盛り方式だったらきっとあっという間に太っていることでしょうね。
