

甲武信ヶ岳(百名山)

昨日、小雨ぱらつく中を長野県側(毛木平)から甲武信ヶ岳(2485m)へ登ってきました。
久しぶりの百名山登山。

このくらいの標高だと夏には行かない。だけどその割には遅くまで雪が残っているので、テント泊では厳しく、なかなか行けない山でした。
日帰りでも行ける、とか行った、という話を聞いてタウルスがすっかりその気になり決行。

日帰りで行った人の話を聞いて影響を受けたのでやる気満々。
途中、ちょっとだれたところもありましたが、コースタイム9時間の所を休憩込みで7時間で歩けました。

RIMG0017.jpg


行きは千曲川源流歩道。豊かな水量の沢沿いの快適な道。
下りはアップダウンや岩場ありの変化に富んだ尾根道。
6月初めにはしゃくなげで有名なルートで、時期は遅かったけれど、少し咲いてるのもありました。

後はテント装備をしょって歩ければ夏山準備完了です。


初プールでジンマシン???

今週から水泳指導がはじまり、今日は朝降っていた雨がやんだのでプールに入れたかな?と思っていました。

いろいろあって遅くなってしまったお昼を食べようとしたら学校から電話があって「プールに入り、給食を食べた後、背中にジンマシンが出てかゆがっているんです。」とのこと。

すごくかゆくて迎えに来てほしいということだったので、車で学校へ。

保健室でアイスノンで冷やしてもらっていましたが、肩のあたりが台地のように盛り上がって、すごくかゆそう。
背中がひどかったらしいのだけど、おさまってきて肩のほうへ移動したとのこと。

以前も地域の体育館のプールの消毒でかぶれたりしたことはあったけど、こんなにひどくはなかった…

時期も時期だし、食中毒???

とかいろいろ思いましたが、タウルスは「前にも消毒でかぶれたから、絶対そうだ。S先生がシャワーを急がせたせいでシャワーで流せなかったからかぶれたんだ」って決めつけていました

とりあえず、近くの皮膚科へすぐに行って見てもらったら…

「日焼けのせいだと思います。」

え!!??日焼け!?

たしかに私もそう思ったけど、「消毒のせい」と思い込んでいるタウルスはイマイチ受け入れられないで「え!?(そんなわけない!)だって前にも消毒でかぶれたことあるし!」って怒り口調。

あわてて、「あ、そうなんですか、ペラペラ…」とごまかしました。(ヒヤヒヤでした。)

特に冬の間日にあたってなかったのに急に強い紫外線を浴びてこうなることはあるとの説明。

今後は日焼け止めを塗る。
なるべく日陰に入る。
(消毒かぶれ予防としては)
シャワーをよく浴びる。
シャワー後にヒルドイド軟膏を塗って乾燥を防ぐ。

ということになり、飲み薬(かゆみどめ)をもらって無事になんとかおさまりました。
やれやれ、がんこなんだから…

※先日の就職保護者会のこと、次回は必ず書きたいと思っています。

初試合(1回戦)

土曜日は板橋にある体育館で行われた「東京都障害者スポーツ大会」のバスケットの試合でした。
試合の前は4日間続けて朝錬もあり、ちょうど授業参観だったので私も見学。
まぁきびきびといろいろな種類の練習をして、コーチの指導もドラマのように熱い!!
今までスペシャルオリンピックスしか知らなかったので、こんなにハードな内容だとは思ってもいなくて正直言ってビックリでした。

当日対戦したのはS特別支援学校。
相手チームはパスを回すのがうまく、チャンスをみてディフェンスをさっとくぐりぬけてシュート。
風邪が流行っているということで交代メンバーなしだったのに最後までレベルが高く、たちうちできませんでした。

タウルスは1年生ながらかなりの時間出場させてもらっていました。(失敗すると即交代)
素早くいいポジションに動いてディフェンスするのはうまいのだけど、パスやシュートがからっきしだめ。
パスは弱くて相手に取られるし、シュートもぜんぜん届かないんです
N特別支援学校はエースの3年生が出場できなかったこともありダブルスコアで負けてしまいました。

それでもタウルスは自分がたくさん出られたこと(失敗しなかったから)に満足してました。

どうやらこの部活は種目が特定されていなくて、次は9月のソフトボールの大会に向けてソフトボール、11月はサッカーの試合に向けてサッカーをというふうになるようです。
(結局、試合に出られるレベルの人数が少ないからということのようで優秀なお子さんが多い学校はそれぞれのチームがあるそうです。)

今日は反省会があって、タウルスはディフェンスはほめられ、課題はロングパスをしっかり受け取ることとシュートだったそうです。
かなり厳しいコーチで、昨年の生徒の中にはストレスで別なチームに変更願をした人もいるとのことですが、タウルスはちゃんとほめてくれるからと信頼しているみたいです。

赤い絆(4/11)

まだ掲載されてました。
初ハーフの時の写真です。

ここ

パスワード4049を入力後、ナンバー6200入力すると見られます。

10キロを超してからタウルスが走れなくなって(靴下が擦れてた)のろのろ歩いていたので2人でタオルマフラーを持ってだましだまし走り続け、制限時間10分前にようやくゴールできました。

期間限定の写真

マラソン大会の写真がUPされていました。

タウルスのナンバーは2785。
大会も4回目なので写真撮られ慣れてきてます。
けっこう余裕で楽しんでるみたいですよ。
よかったら、ごらんください。

※1ヶ月間くらい見られるようです。

****

パソコンでホームページ( http://allsports.jp/ )から
[第30回スポニチ山中湖ロードレース]のページに
アクセスしていただくと写真がご覧いただけます。

↓閲覧はこちらから↓
オールスポーツ
ここ

****
