

楽しかった中学校生活

もうすぐ卒業なので、今まで作った作品や日課帳を持ち帰ってくる。
「思い出だから、とっておいてね。」というタウルス。
今の中学はとってもいい思い出ばかりのようです。

TVでいじめのニュースを見て「あれは先生や学校が悪い。前の中学校では、先生が悪く、生徒もみんないじめをしたり、暗かった。今の学校はみんな明るくていじめはないよ。」と言います。

生徒たちが悪くなるのは学校の雰囲気だっていうことらしい。
断言してました。

みんな今の学校みたいだったらいいのにね。

高等部合格発表

先日、特別支援学校高等部の合格発表がありました。

不合格になった人は聞いたことがないので「どうせ、全員受かるんだし」とバカにしていましたが、学校の日記には「合格でうれしかった。」って書いていました。(笑)

発表を確認した後は一人でバスを2本乗りついで中学校へ戻りました。
1本ずつは乗ったことのある路線だけど、2本乗り継いだのは、はじめてのパターンでしたが、本人も私も不安はなく、ちゃんと中学に行くことができました。

親は発表の後、提出書類や学校生活の説明会がありました。
タオルハンカチを毎日持って行ったり、迷子カードをつけることとか、なんだか保育園か小学校に逆戻りした感あり

ま、本人の前ではそんなこと言えませんけどね。


入学式までにいろいろ準備しなくちゃ。
