

入笠山スノーシュー

1/23、お友達やお仲間と行きました。

スキー場のゴンドラに乗ってそこから山頂へ。
霧氷がきれいで360度の大展望。
八ヶ岳連峰が目の前で白く輝く峰々が素敵でした。

100123入笠山0002

100123入笠山0004
ウサギの足跡。ほかにも足跡がたくさんありました。

100123入笠山0011

100123入笠山0019
楽しいティータイム。

100123入笠山0021
白く輝く八ヶ岳。
ちょっと行きたくなってしまいました。

筑波山(百名山)

1/17日のことです。

いつでも行けるからとなかなか行けなかった筑波山に行ってきました。
うちからはアクセスも良く6時に出発して15:30には自宅に帰ってこれました。

どこまでも広い平野の中にある不思議な山。とっても見晴らしが良い山でした。
100117筑波山0004

100117筑波山0016

100117筑波山0022
ガマの油売り、タウルスは小学校の授業でやったよ~、と言っていました。
タウルスの百名山はこれで27座。

初テレマーク講習と今年初のマラソン大会

9日、この間の北八ヶ岳で見たテレマークスキーが気になり、さっそく講習会に参加してきました。
場所は峰の原高原スキー場。

100109峰の原テレマーク0005
タウルスはお年玉で買ったスノーボードもするという欲張りプラン。

テレマーク、普通のスキーの滑りとは違うから拒否されるかと思ったけど、そこは若いから柔軟なようで男性コーチの言うことを素直に聞いて、素直に滑っていました。肝心のテレマークスキーの写真はないんですが、後日、DVDを送ってもらうことになっているので楽しみです。

100109峰の原テレマーク0007

前後にリフト2本ずつスノーボードもできて大満足。

100109峰の原テレマーク0009

そして、その翌日10日は昭和記念公園で開催されたマラソン大会10キロ私の友達と3人でに参加。
私はスキーと運転で疲れているし、練習不足なのでかなり消極的な気持ちだったのだけど、タウルスは参加する気だったので、がんばって行きました。

前回の大会よりもゆっくり走って3人とも完走できました。

記録は11キロ、1時間14分。
(誘導ミスにより1キロオーバーです。)

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます(写真入れ替えました。)

あけましておめでとうございます
100102茶臼・縞枯0006

更新してないけど、ちゃんと下山しましたよ~

1日目(曇りのち少し晴れ間)
10:30ロープウェイ山頂駅→五辻→大石峠→13:00麦草峠(ランチタイム)14:00→白駒池(半周)→R299経由→16:00麦草峠(ヒュッテ泊)

2日目(雪)
7:30麦草峠→大石峠→茶臼山→10:30縞枯山→(ソリ)→縞枯山荘(休憩)→12:30山頂駅

100102茶臼・縞枯0001

100102茶臼・縞枯0002

100102茶臼・縞枯0003

100102茶臼・縞枯0004

100102茶臼・縞枯0005

100102茶臼・縞枯0007

100102茶臼・縞枯0008

とりあえず、下山報告でした。


いろいろ想定外のことがあって二人でルートファインディング&プチラッセルになって、楽しかったです。
昨年は寒さに負けたタウルスでしたが、今年は大丈夫。
かなり寒かったにもかかわらず元気にパフパフの雪を楽しんでいました~



2010年、みなさまのご健康とご活躍をお祈りします。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

