

体脂肪・側湾など

8月に受けた検査結果を聞いてきました。

体脂肪は体全体が17.5%で、体幹部が9.5%

先生が重視するのは体幹部のほうだそうで、9.5%はいい数値みたいです。
ちなみに、前回、前々回は15%程度だったから、給食を減らした効果はすごいですね。

それから、マラソン大会に向けての練習。
12分間で何m走れるか、という記録をつけているらしいのだけど、2700mだって!!

私がチャレンジしてみたけどせいぜい2000mくらいでした。

今度、10kに一緒に出るんだけど、きっとおいていかれちゃいますね~

学校の検診で嫌疑がかけられた側湾も大丈夫とのことで一安心でした。

赤城山【百名山】

赤城山に行ってきました!

駐車場→8:30駒ケ岳登山口→駒ケ岳→10:10黒檜山(ランチタイム)12:30→13:30黒檜山北登山口→赤城神社→覚満淵→駐車場

091024赤城山34

今日は天気予報では晴れだったのに一日曇り空

091024赤城山30

観光地のイメージで初心者向けの割には急でしたが2時間弱で山頂に立てるし展望もよくイイ山だと思いました。

091024赤城山31

覚満渕、大沼より上はすっかり冬枯れでしたが登山口までの紅葉はきれい。

091024赤城山32

天気予報などで「赤城山、紅葉が身頃」って言っていたのは、登山口より下のことなんですね。

091024赤城山33

今回、ちょっとしたハプニング。
一緒に行ったお友達との待ち合わせは友達の家の近くの道路。

自宅を出発した後、タウルスが「しゅっぱつしました~」と電話を入れ、家の近くに着いてから「とうちゃくしました~」と電話を入れるが、お友達が全然現れない。
きっと寝坊してあわてて支度をしているに違いないと辛抱強く待つこと40分。
さすがにずいぶん、おそいなぁ、と思い始めた頃、携帯が鳴る。

お友達「今、どこ~?」

私「えー!! 40分前からずっと家の前にいるよ」

どうやら、タウルスの電話が発音が不明瞭で良く聞き取れなかったらしい。
それをお友達は最初の電話は「ちょっと遅れてます~」っていう内容で、次の電話は「もうすぐ着きます~」だと思い込んだらしい。

たしかにほんとに発音が不明瞭で、何を言っているのか何回も聞きなおさなければいけないのだけど、本人も相手に通じなくてイライラしてることだろうね。

今度から、大事なことはタウルスに電話させないでメールするか自分で電話します。

雨飾山

三連休、めいっぱい欲張って新潟県方面の雨飾山、火打山、妙高山3つの予定でした。
ちょうど紅葉がバッチリのはず…

確かにバッチリでした。
(この日は晴れたり曇ったり、時には雨やあられ、雪も混じっていました。)

091010雨飾山・笹ヶ峰16

091010雨飾山・笹ヶ峰18

091010雨飾山・笹ヶ峰21

091010雨飾山・笹ヶ峰20

だけど、オットの肩の不調により、火打・妙高は断念。
高谷池ヒュッテで落ち合うことになっていたメンバーとの楽しい一晩を楽しみにしていたのですが、しかたがありません。


笹ヶ峰キャンプ場は、いつかのんびりと過ごしてみたい、すばらしいロケーション。091010雨飾山・笹ヶ峰25
黒沢まで木道を歩いてみましたが、ブナの黄色の紅葉がきれいでした。091010雨飾山・笹ヶ峰26

上のほうは雪で白くなっています。091010雨飾山・笹ヶ峰27

笹ヶ峰牧場は絵画のようで感激。091010雨飾山・笹ヶ峰28


ところが、帰宅後からタウルスの体調が悪くなり、腹痛と頭痛。午後には発熱し38.7度。

学校でも1年生は学年閉鎖になっているので「インフルエンザだ!」と病院へ行って、検査をしましたが、「陰性」。
でも疑いはあるので、普通の風邪薬は飲まないほうがいい(インフルエンザの薬の効き目が悪くなるから)そうで、何も飲んでいません。

タウルスはインフルエンザに違いないと思っていたのに判定されなかったし、薬が処方されなかったことに怒って、病院の外で文句を言っていました。やれやれ、こんなふうじゃ、入院などの時も思いやられます。

今夜、様子をみてもっと熱が高くなったら救急車で病院へ行く、ということになるそうですが、今のところ、食欲もあるので大丈夫そうな気がします。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

台風の中、説明会へ

今朝の東京は、台風の影響で朝からJRなどが運休。
タウルス兄の高校も7時9時11時の時点で大雨や洪水などの警報をチェックし、結局休校になっていた。

そんな中、先日、事前相談を受けた永福学園の説明会に行ってきました。もよりの路線が運休していたので、別ルートを使用。

念のために自宅を出発する前に学園に電話して
「今日は電車が運休しているのですが、説明会は予定通りでしょうか?」
と確認したのだけど、
こともなげに(はぁ?何が問題ですか?)っていう感じ(あくまでも私の感想)
「ありますよ。生徒も通常の授業を行っています。」
って言われたので、しかたなく出かけたのでしたが…

まずいきなり
「この学校は企業就労をめざしているので、台風でも関係ありません!!
どうにかして来ることが求められます!!
遅れる場合も自分で連絡をすること、となっております。
今日も30人は欠席ですが、50人ほど遅刻の連絡があり、2時間電車内に閉じ込められている人もいたり、まだ着いていない人もいます。(午後13:30時点)」

との説明


そして、その後も先日の事前相談のようななごやかなムードはなく、いろんな説明がテキパキと進められ…


ある項目の説明担当者の最初の挨拶は
「永福は厳しい、といううわさがありますが、それは本当です。だから、入ってからこんなはずじゃなかった、とか親に言われて来ただけ、というようにならないようにしっかり自分で意識を持って来てください!」
と宣言
(恐るべし、永福)

もうその頃から、タウルスの意欲はトーンダウン。

「ボクは地域の学校にしようかな…」
(うん、そのほうがいいと思うよ。)

そして、説明会が終わって家に着く頃には「やっぱり永福はやめる。」という結論に

はじめての受験か、とちょっとわくわくしたけど、まぁ正直ホッとしました。
だって本当にかなりハイレベル。
通っているお子さんたちもちょっと障害があるようには見えないし、廊下に貼りだしてあった作文や作品もすばらしい物。

まぁ、自分で自分に合うかどうか判断できたってことは良かったね。

(※うわさどおり各教室には日の丸と東京都のマークがしっかり掲げられていましたよ。)

はじめての受験(?)

高校は小中(特別支援学級)の仲間たちのほとんどの子が行く地域の特別支援学校に進学つもりになって、のほほんとしていたら…
9月になって同級生から「永福学園に一緒に行こう」と言われて、急にその気になったタウルス。

永福学園というのは3年前に新しくできた就職を目的とした軽度の知的障害のある生徒のための高校。だけど数学や国語、作文、面接などの試験もあり、小学校は通常の学級に通っていて、手帳ももらえないような優秀な先輩たちもみ~んな落ちている。

今の学級の主任からも「まず無理です。」と言われていたし、私はチャレンジする気など毛頭なかったんだけど…
本人が「とにかく見てみたい。」と希望するのでチャレンジすることにしました。

といってもまず、試験や願書提出の前に「事前相談を受けて願書をもらうこと」と「説明会に出席する」必要があるということが分かり、あわてて申し込み。

昨日「事前相談」に行ってきました。
「相談」は約1時間、担当の方2人(一人はメモをとっていた)と親子2名だけで行いました。
学校の説明、本人への質問、親への質問、願書の書類の説明、といった流れ。
このうち一番長かったのが本人への質問。

氏名や好きなことなどのほかに就業への意欲に関する質問が多く、タウルスは「○○○(です。)」の(です。)がなかったけど、わりによく答えられていたかな。
(内容は具体的には書かないけど知りたい人は個メッセージくださいね。)

担当の方がユーモアをまじえてお話をしてくださったおかげで、タウルスの学園への印象は良くて「行きたい!」と言っていました。
この日は、残念ながら役人の方たちの見学(?)があって授業は見学できなかったのですが、生徒さんたちとは何人もすれ違ったりして雰囲気もつかめたようです。

授業内容は「ビルクリーニング」「物流(倉庫)」「食品(レストラン、スーパー)」「福祉(介護)」「事務・情報処理(パソコン)」など就業に関することが週に2~3日を占めているんだけど、勉強が苦手で仕事は好きなタウルスにはもしかして案外あってるのかもしれません。

無事に願書をもらって帰ることができたので、次は説明会です。
(面接に緊張しやっともらった大事な願書を寄り道したお店に忘れたドジな母でした。)

草紅葉の尾瀬ヶ原

都民の日、学校がお休みなのでお友達親子と尾瀬ヶ原へ行ってきました。
どこも尾瀬の景色はきれいだったけど、(たまにはのんびり~と思ったけど)ガッツリ歩かないとなんだかちょっと物足りない気分。
今回のように鳩待峠から周回より御池から入るルートのほうが変化があって楽しく、オススメなんだけど、車で周回だとしかたないしね。

でも、竜宮でお湯をわかして「簡単おでん」を食べてのんびりでき、帰り道では新鮮でおいしい野菜やきのこもお安く買えて大満足でした。

0901001尾瀬ヶ原05

0901001尾瀬ヶ原09

0901001尾瀬ヶ原10

0901001尾瀬ヶ原11
