

山登りについて

今日は親の会の交流会がありました。
主に小学校のことや病院のはなしで、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
参加したみなさん、ありがとうございました。

そこで、『どうやってそんなに山に登れるようになったのか?』という質問を受けたので、ちょっと書いてみます。
IMG_3251.jpg


ここにも少しだけ記録がありますので、良かったら、ごらんください。

小学校入学前からハイキングに連れて行っていましたが、少ししか歩けないのでしょいこでおんぶがほとんどでした。
小学校の特別支援学級は毎年2回は山登りがありました。
うちでも一番近い高尾山や奥多摩の山へ。
『頂上でお弁当を食べよう』というのを目標にしてモチベーションUP

でも、はじめて3000mを越す山に登った時は頂上まであと少し、というのに10m登っては動けなくなり、忍耐強く(オットです。)なだめすかし、ようやく登れました。

とそんな感じで、『頂上のお弁当が食べたい』→『茶店のなめこ汁を飲みたい』→『下山後の乾杯が楽しみ』(私たちはビール、タウルスはジュース)→『山小屋に泊まりたい』→『高い山に登ってほめられたい』となっていき、

ここ、1年くらいは
『テント泊が楽しみ』→『いろんな山にチャレンジしたい』→
『展望が気持ちいい』『登ったという達成感』『標高5位まで登る!』『岩場も楽しい!』『仲間と登ると楽しい』
とだんだん幅が広がっていきました。

純粋に山に登ることが楽しくなったのはここ1年だと思います。
ここまでくるには約10年はかかっているのですね。
私たちが好きなことだったから、できたこと。

まだ5・6歳で何回か行って、「山登りは嫌いみたい」というのは当然のことだと思います。

東京近郊の方だったら、最初におススメの山としてはやっぱり高尾山。
ケーブルで登って茶店でなめこ汁を食べたり、ソフトクリームを食べたりという楽しみもあるのでいいと思いますよ。
下山は元気ならケーブルを使わずに下山。
楽するなら、ケーブルを使ってもいいですね。

山に登って食べるお弁当はおいしいですよ~

職場体験

学校の授業で職場体験実習があり、近所のファミリーレストランに行きました。
タウルスはお皿洗い担当。
私は客席である方とランチして、ちょっとだけ様子見してきました。

もちろん、張り切ってやってました~

終了後は自分たちで作って、た~~~くさん、食べさせてもらったそうで、大満足。
(オムライス、ステーキ、ハンバーグ、エビフライ、ピザ、スパゲティ、デザートだって

店長さんに「上手にできるね。」とほめられたと嬉しそうでした。


自宅に帰ってからしばらくして

『昨日は店長さんに「よろしくお願いします」と電話した。今日も自宅に帰ってから「ありがとうございました。」と電話した。』

と言うので、ビックリ!!!

まぁ、悪いことではないけど、学校の先生が窓口なのだから、先生に聞いてからにしようね、と釘をさしておきました

山の効果?

先日、心理科受診してきました。
いつもは何か心配なことなどを親子それぞれが先生に相談するのだけど、今回はふと考えたら、相談することが何も無い!?
以前いただいたリスパダールも全然飲まずに済んでいます。

そう、考えてみれば、かきむしりもほぼ3ヶ月ゼロ状態が続いています。
これは3歳くらいからはじまって以来はじめてのことです。

先生にも「いい表情をしている。学校を変わっただけでなく、とても成長している。山登りをしている効果だと思いますよ。感情をコントロールできるようになっているのでしょう。」と言われました

そういえば、こちらが言ったこともすんなり受け入れることが多いし、パニックも全然ありません。
先生によると『精神的に良い状態だと人の言うことが通る』ということでした。

こんな日々がくるなんて思ってもいなかったから、嬉しいです
トンネルを抜けた感じかな?

今、大変なことがある人も、いつか来る穏やかな日々を信じてあきらめないでね。

090110大菩薩5

090110大菩薩8

090110大菩薩9

携帯デビュー

090117高水三山3

ちょっと諸事情により、家族みんなで携帯会社を変えました。
ついでにタウルスも携帯デビュー。
『どこにいるかな?』という心配をなくすためだったんだけど、本人は『安心ナビはいらない。ちゃんと電話に出るから』という。

さっそく山友やサッカー友、犬仲間で釣り友(近所のオジサマ)にメールしてやりとりしてました。

『今日は、さんぽにいてくれてどうもありがとうございました。またきかいがあればお願いします○村中学交のべんきようが終わる時間は、十五時四十五分に終わります。○中よりも○村中学交が楽しいです・・○○○より』なんて書いていました。

『中学校』が『中学交』に
『いってくれて』の『っ』が抜けてますね。

結構丁寧な文章で絵文字がふんだんです。

話は変わって、昨日、近所ではじめてタヌキを見ました!
住んでいるらしいという噂は聞いたけど、本当にいるんですね。
後姿はちょっと大きめの長い毛の猫みたいでした。
追いかけていったら、立ち止まって振り向き見詰め合ってしまいました。

初登山

2008年の登り収めは雪の北八ヶ岳(北横岳と縞枯山)ではじめてのスノーシューでした。

そして2009年の初登山は自宅から一番早く行ける山、初詣もできます。
景信山から高尾山。
090104景信山・高尾山1

東京湾、相模湾、江ノ島、筑波山、日光方面、南アルプスまで見えます。
090104景信山・高尾山3

山に行けることに感謝して、今年もまたみなさんが健康で過ごせるように祈願してきました。
090104景信山・高尾山7

090104景信山・高尾山8

大きな長い髭の種はキジョランかな?
090104景信山・高尾山9

もう、梅が咲き始めていました。
090104景信山・高尾山10

2009年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

081227C1.jpg

081227C5.jpg

081227C6.jpg
