

アドベンチャー槍ヶ岳

槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180mの山。日本で5番目に高い山である。長野県松本市・長野県大町市・岐阜県高山市の境界にある。日本百名山の一つで通称「槍」。名前の如く天に槍をつく形が特徴的な高山であり、その形から「日本のマッターホルン」とも言われる。登山者でにぎわい、穂高岳などと共に多くの登山者の憧れの的となっている。

こんなところや
080726槍ヶ岳45
こんなところがありましたが
080726槍ヶ岳49

7/27無事登頂です。
080726槍ヶ岳44

すばらしい景色も見ることができました。
080726槍ヶ岳1_1

富士山(第1位)と間ノ岳(第4位)を登れば、ベスト5達成です。

先日も先生から

「登山はいいです!!」
「体力をつけると我慢する力がアップします。」

と言われたので、これからも続けます

働く意欲

転校の話を進め7月8日に就学相談したのに、まだ何も動きはありません。
こんなんではいつになるやら…

あいかわらず、あの学級では『10秒気をつけ』をできない子どもがいると1時間ずっとそればっかり、という授業をやっているそうです。

あ~やっぱり私はそういうのがいいとは思えない。




今日は、久しぶりに育児心理科の先生のところへ行きました。

タウルスがとても充実して過ごしているようだということ、たくましくなったようだ、ということをおっしゃっていました。
肉体的にたくましくなる、ということはいろんなことに耐えられるようになるので、とてもいいことだそうです。

それから、朝、タウルスに学級の3年生が地域の作業所体験に行くことを話したら「僕は(作業所は)嫌だ。お店で働く!」というのでビックリ。
作業所は以前、私の仕事の関係でタウルスも一緒に回っていたことがあるので知っているのです。
たぶん、作業所の仕事が何をやっているかよくわからなかったことと、人と接する仕事ではないから、ではないかな?

その話を先生にしたところ、そういう風に自分の意思、目標があることはとても良い、と言われました。
どうやら目標のためならがんばったり、がまんしたりすることができるということもあるみたい。

ふ~ん。

本人がその気なんだから、こちらも「そんなことって無理じゃないかな」なんて思わずに、がんばらなきゃね。

海水浴

夏休みになったとたん「海、海~~~」というので、さっそく海好きの友達一家を誘って、三浦海岸へ行ってきました。
久しぶりに、兄ちゃんたちも一緒です。

080721油壺2


この日は朝は涼しいくらいだったけど、だんだん日も差して、少し離れた岩場まで泳いで、魚やウミウシの赤ちゃんを観察しました。

タウルスはひとりだけ、足ひれをつけてスイスイ泳ぎまくっていました。

080721油壺10

北岳(テント泊)

タウルスが登りたい山は、富士山(3776m)についで二番目に高い標高の北岳(3192m)と かの有名な槍ヶ岳。

本人の希望によりテント泊で北岳に行ってきました。(標高差約18001600mあったのよ~。がんばりました。)
080705北岳12
(大樺沢上部の雪渓。この日は落石で怪我をされた人がいました。)

北岳山荘の夜明け。
きれいな富士山が見えました。
080705北岳53


山頂へ向かう途中、振り返ると間ノ岳と北岳山荘が見えます。
080705北岳59


無事、登頂。
今の時期しか見られないキタダケソウも見ることができました。
080705北岳43

080705北岳73


080705北岳78


まだまだ筋肉痛。トホホ。
次は槍ヶ岳です。
