スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関にあったメモ

用事を済ませて帰ると玄関にメモがおいてありました。

0804301.jpg


(おかあさんに
おしらせ
今日のぶかつは
5:30までし
ます
○○より)


なぜか、胸がキュ~ンとなりました。
スポンサーサイト

友達と

いつもタウルスをサッカーに誘ってくれる近所に住んでいる高校生Kくんが今日はボーリングに誘ってくれました。
K君とその友達と3人。

大人がついていかないのは初めてのこと。
いつも仲良く遊んでくれるK君だし、何度も行ったことのあるボーリング場なので安心です。
行きはK君のお母さんが車で送り、帰りは私が迎えに行きました。

タウルスはうれしそうで、3ゲームやって、ストライクが1回、スペアが3回あったと報告してくれました。

K君たちはその後カラオケに行くそうで、タウルスも誘われたけど、TVでサッカーを見るから、と断ったようです。
なかなかスケジュール管理がしっかりしています。

今日は、最初に渡したお金も全部使わずに帰ってきました。
(以前、同行してくれた大人の人にお金を借りてお土産やらいろいろ買ったことがあるんです。)

やっぱり、私と出かけるよりもお友達と出かけるのはずっと楽しそう。

ちょっとさみしいけど、うれしい成長です。

みんなで仲良く

08042029.jpg

4/20生藤山にて

もうすぐ14歳(追記しました。)

14年前の春、虹が出た日に生まれたタウルス。
生まれたころは大変でどうなるかと思いましたが、

もうすぐ14歳。

今日は、タウルスのリクエストでインド料理のレストランに行って、お祝いをしました。

タウルスが何日か前にメニューをもらってきて、今日は朝から自分で席をリザーブしてきました。

お店に入ると「ナマステ~」

スタッフは全員インド人の方たちです。

0804198.jpg

誕生日祝いなので、ちょっとぜいたくにタンドリーセット。

08041910.jpg

お祝いなので大人はビール。
左はインド、右はネパールのビールです。
タウルスはマンゴーラッシー、タウルス兄はジンジャエール。

0804196.jpg

大きくておいしいナン。

0804197.jpg

チーズナンはおいしいけど、カレーにはプレーンのほうがおいしかった。

0804195.jpg

カレーの種類がいっぱい。辛さも4段階。
美味しかったけど、辛いしおなかいっぱいで食べきれず、お持ち帰りをしました。

タウルスのおかげで楽しいディナーでした。

うちに生まれてきてくれてありがとう。




そして大事なこと(追記です。)

これまで支えてくれた方たち、ありがとうございます。

生まれた時も大変だったし、その後順調かと思いきや、時々怪我や病気や事件。
とても一人ではここまで育てて来れなかったと思う。

療育関係、病院関係、教育関係、親戚や家族の支え、行政関係の支援、近所の方々、お友達やお友達の家族や仲間たち…

数え切れないくらい方の存在が助けてくれて今があるんですね。

本当に本当にありがとうございます。

これからもいろいろあるかもしれませんが、何かあっても乗り越えてこられたことを思い出し、がんばっていこうと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

2年生としての自覚

昨年は遅刻がだんだん増えていたのに、2年生になってから、朝支度をさっさとしてはりきって登校している。

てっきり、2年生になった自覚。さすがと思っていた。

ところが今朝

「ボクはがっこうにだれと行っているとおもう?」って聞いてきた。

小学校や学童クラブで一緒だった1学年下の女の子。毎年義理チョコをくれる女の子。

その子の家に寄ってから、他の女の子と3人で登校しているらしい。

なぁ~んだ…

お友だち

今日も、1年生のお友だちと一緒に下校。着替えてからお友だちの家に遊びに行きました。
私も一緒に行って、おうちの方にご挨拶。
どうやらオヤツやジュースをいただいているみたいなんだけど、食べ過ぎていないかどうか心配です。
こういう時、どういうタイミングでお家の方にタウルスの過食のことを説明するか…ってちょっと悩みます。
明日は今年度はじめての保護者会なので、もしお会いできたらお話しするチャンスかな?
それにしても、こういうのって言い出しにくいのだ。
できれば、本人がちゃんと「ボクは制限しています。」って申告してくれればいいんだけどね。

帰宅したタウルスは、鼻歌ルンルンでした。
やっぱり、お友だちって嬉しいよね。
長くおつきあいできるといいなぁ。

くつろぎの時間

いつもいい場所を確保しています。
今日は寒かったのでストーブの前が人気でした。
0804134.jpg

0804133.jpg

2年生になって

今日は、同じ学級に入学した1年生のお友だちの家にゲームを持って遊びに行きました。
これは、初めてのパターンです。
スペシャルのサッカーにも参加されているということなので、タウルスも再開するかな?

京都・奈良 青春の二人旅(本編)

4/1~3青春18きっぷの旅。春の京都を楽しむことが出来ました。

1日目早朝、暗いうちに自宅を出発し5:20東京駅発の電車に乗る。

静岡行きの電車はムーンライトながらの車両を使っていると教えてもらったとおり、シートはふかふかでゆったり、リクライニングもできるし、足を乗せる台やテーブルもついています。タウルスは青春18キップでたくさんの乗換がつぼにはまり(乗換時刻の確認など)楽しんでいました。
8時間という長旅でも7回乗換があるので、飽きる暇はないし、ほとんどがボックスシートなので快適。 (最寄駅から二条駅まで乗換したのは東京・静岡・浜松・豊橋・大垣・米原・京都)

沼津付近、お天気が良く富士山も良く見えます。
この日は山頂付近に雲がちょっとだけかかっていて、三角形の頭に見えます。
0800401京都・奈良28


浜松駅で少し乗換時間に余裕があり、トイレに行き、念願のうなぎ弁当を購入。
まだ10時頃なのに最後の2個。
たしかに600円でこのおいしさなら売り切れも納得。
0800401京都・奈良32


7回の乗換を無事にこなして、宿泊先へチェックインして荷物を置き、さっそく見学へ。
インクライン、南禅寺、高台寺、清水寺。

0800401京都・奈良45

0800401京都・奈良48

0800401京都・奈良57


高台寺のしだれ桜、ライトアップしていましたが、まだ時刻が早すぎました。
でも、そこで待たずに次の清水寺へと向かいます。
0800401京都・奈良73


ライトアップされた清水寺の迫力には圧倒されました。寺と山と町の景色もすべて一体化され、かなり迫力があります。

0800401京都・奈良78

0800401京都・奈良79


3時頃に着いてから8時頃までほとんど休憩無しに回ったら、限界タウルスも私もヘロヘロでした。


1日目が予想外に疲れたので、2日目は移動には地下鉄、京阪、市バス、京都バス、嵐電などをどんどん利用し快適。

0800401京都・奈良1_2


この日のルートは金閣寺、竜安寺、仁和寺、嵐山(渡月橋)。
金閣寺は朝一番なのにすごい人手。さすが、金閣寺です。

0800401京都・奈良83


記念撮影するのにいい場所は特に混雑しています。
そこで記念撮影をするのにシャッターを押して欲しいと依頼されたのをきっかけに、タウルスが他の観光客のためにどんどんシャッターを押す係りを引き受けそうになり、ストップをかける

私が写真を撮りながら歩いている間、悟りを開くタウルス。
0800401京都・奈良91

0800401京都・奈良115


日本の美、日本人の良さを再認識。

嵐山の渡月橋はなんとも言えずのんびりとしたいいところ。橋をわたった河原で休憩。
(たくさんの屋台が興ざめでしたが。)
0800401京都・奈良131


何回も見かけて乗りたがっていたついに人力車にもついに乗りました。
0800401京都・奈良140


ここで、タウルスは自分のおこづかいで、いろんな人にお土産を購入。試食の八橋をちょっと食べすぎ気味?
3/28に開通したばかりという太秦天神川で地下鉄に乗換。
0800401京都・奈良144
いったん宿泊先にお土産類をおき、今度は錦市場見学。そして夜の二条城ライトアップへ。
0800401京都・奈良153

0800401京都・奈良163

ここで思いがけず、すばらしい生け花の前ですばらしい琴の演奏を聞くことが出来ましたが、タウルスは夢の中…
お花も着物も琴の演奏も綺麗です~
0800401京都・奈良171


そして、最終日3日目
チェックアウトして、京都から奈良へ。
タウルスは電車の中でもちゃんと旅ノートに記録をつけていました。

ここでは何年か前からネット上で知り合いのてつろうさんご家族に初対面。
興福時の五重塔の前で会って、鹿にせんべいを上げながら東大寺見学。
0800401京都・奈良205


いつも笑顔の奥さまとあーちゃん。そしていかにも芸術家という風貌のてつろうさん。
タウルスもあーちゃんとのやりとりをして、楽しい時間を共有できました。

あーちゃんもタウルスと同じプラダー・ウィリー症候群という障害があるので知り合ったのですが、今日はその話は抜きに楽しもうと思って、私とてつろうさんがお友だちとだけタウルスには説明してありました。
でも、見学料を払う時に「療育手帳」をあーちゃんも持っていると知って、「何?何で?」と聞くのでサラッと説明。(す、するどい…)

タウルスは鹿にエサをやるのが楽しくて3回分購入。一枚一枚、割ってあげるので時間がかかります。(といってもシカたちの勢いがすごいのであっという間。)
0800401京都・奈良2

ろうそくに火をともして祭ろうとしたら、消えている他のろうそくにもつけようとして、ここでも時間がかかり…
そんなわけで電車の時刻にかなり迫ってしまう。

でも、お腹が空いているので、お好み焼き屋さんへ入る。
(ここで、本当はイタリアンを希望していたタウルスでしたが、すんなりと変更できました。)

お好み焼き屋さんではおもしろいオモチャをいただきました。あーちゃんが自分で包装してくれて、きれいに包んでリボンもついていました。
0800401京都・奈良7_1

0800401京都・奈良8_1

お好み焼きがなかなかできないので、居眠りしています。

おいしくてつい全部食べてしまいましたが、電車の出発時間まであと少し。
あいさつもそこそこにてつろうさんたちにお別れして、駅まで二人で猛ダッシュ。
途中からはバスに飛び乗り、近鉄奈良駅へ。なんとか間に合いました。

帰りの電車の乗換は3・4分しかないパターンが多く、しかも階段を登ったホーム。
そこでも、またまた猛ダッシュ。
まるで運動会のようでしたが、最後のムーンライトながらの車両でゆっくりお弁当とワンカップでやっとほっとできました。


京都は(そして、奈良も)すばらしい!
青春18キップの旅も楽しかった!

また行きたいと思います。

【参考までに】

京都までの往復の交通費は二人で1万円程度と超破格値。

でも宿泊代約15000円。
それ以外に拝観料や現地の交通費、食事代、おみやげ代などで約35000円。(全て二人分)
(ちなみに食事も朝はカップヌードルとパン、昼と夜は1000円以下のラーメンやうどん)
家にたどり着いた時の残金は1000円ちょっとでした
やっぱり、いくら青春18キップの旅でも、事前に予算計画は必要ですね

※拝観料も交通機関も障害者割引があるところが多くて助かりました。割引のない場合はもっと多く費用がかかると思います。

帰ってきました。

DSC_01372.jpg
DSC_01842.jpg
DSC_02712.jpg
DSC_03062.jpg

日記は後日。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。