

召し上がれ

0803271.jpg

復活しましたよ~

08032617.jpg


少し、バランスが悪かったけれど、なんとか4時間ルートを歩くことができました。

おやすみなさい

080315蛭檜7

おやすみなさい…
(実は太陽。朝の写真)

春休みの予定

さぁ、明日から春休みです。

タウルスの捻挫した足もそろそろ復活。

手始めに二人で『日帰りで○○アルプス』に行ってみます。

その後は、寝袋を持って『避難小屋泊』ストーブの火でマシュマロをあぶったり、焼き芋を作ったり、大人たちはつまみをあぶったりする予定。
ありがたいことに、タウルスのフォローを買って出てくれた山仲間がいました。実際にはどうなるかわかりませんが、その気持ちだけでも感謝です

タウルスが一番、楽しみにしているのは『京都青春旅行』

なぜ、青春かというと
『青春18きっぷ』を使って8~9時間かけて電車を7回も乗り継いで行くのです。
(私もはじめてなので、ワクワク)
ザックを背負って、宿はバックパッカー用、観光は自転車使用。

あ~~~青春だ~~~~

ちなみに、タウルス父と兄はお留守番です。
お土産を買ってくるからね。
ヨロシクお願いします~~~

自転車の乗り方(その2)

交番に行って、状況を説明。

しっかり話を聞いてくださるが、「ちゃんと曲がる方向に手を伸ばして、曲がるのは正しい。」という結論になってしまうのだ。

それでは、走っている車の前を横切って右折してしまう恐れがあるから、その説明では困る。
と私は納得できない。

やりとりが長引いていたら、後ろにいたもう一人別の警察官の方が「交代でよく話がわからなかったので、もう一度聞かせて」と今度は紙に聞いたことを図にして書きながら聞いてくれた。

そこで、実際に (タウルスがどこをどう走っていたのか)(どこで合図を出したのか)(どこで曲がろうと思っていたのか)とかを聞いてくれた。

そして、「なかなかみんなちゃんと合図をしないのにキミはエライぞ。ちゃんと合図は続けてください。」とまずタウルスをほめてくれた。
(これが最初にあるとその後の話の展開が全然違うのだ

その次に
「でも、曲がろうと思ったところまで行って、まず、止まらないとダメだよ。それから車が止まったのを確認してから、曲がろう。そうすれば安心だ。」
って説明してくれた。

まず、タウルスのことをほめてくれて、その次に危なくない方法をきちんと教えてくれたので、タウルスもスッキリ、私もスッキリ。

お礼を言って、交番を後にしたタウルス。
いつも以上にはりきって合図をしながら運転していました



****

久しぶりにカブトムシの幼虫たちのお世話。
ちゃんと冬の間も成長していて更に大きくなっていましたよ~
08031.jpg

自転車の乗り方

今日は吉祥寺でいろいろとお買い物。
自転車で行き、まずは公園で腹ごしらえ。
暖かくてすっかりお花見気分でした。
08032.jpg

0803222.jpg

山道具、本屋と買い物も順調に終わり、帰り道のこと。

道路を右折する時に、タウルスが右腕を右側に伸ばして合図をして後ろから来ていた車を止めて曲がろうとしていたので、私はいったん左側で止まって車が通り過ぎるのを待ってから曲がるようにと言ったのですが、どうしても聞き入れてくれません。
どうやら交通安全教室で「曲がる時は腕を伸ばして合図をして曲がりましょう!」と言われたのを忠実に守っているらしいんです。

車との距離や車のスピードにもよるので、いちがいには言えないけど、車が近くにいてスピードも出ていた場合は、危ない。

でも、そこでオットも「自転車も軽車両だから、タウルスのやり方は正しい。」というのでもめました。

だって、そんなのをOKとしたら、走っている車の前を横切ってしまって、危ないんです。

それで、ついに通りかかりの交番へ行きおまわりさんにどうしたらいいのか聞きに言ってしまいました。

(つづく)

失敗は成功のもと

昨日は塩入
080312お別れ会2


今日はニッコリ
DCF_0004.jpg
DCF_0005.jpg

復活の兆し

08034.jpg

2007年暮れに捻挫したのが、なかなかよくならず、ちょっとした時に痛むようです。

でも、先日、学校のスキー学習には参加でき、ビデオも見せていただきました。もうほとんどパラレルができそうなくらいに上達しています。
スキーは固いブーツで足首を固定しているから、参加してもいい、ということだったのです。
あ、そうそう、手袋はなくさずに帰ってきましたよ。

この冬は、タウルスと行けないので、私は冬山(低山)・アイゼンにはまっていましたが、それを見ていたタウルスもうずうずしてきたようです。
で、春休みにテントで山に行きたい、とガイドブックを研究していました。
復活できるといいなぁ。。。

明日はホワイトデー。

毎年手作りチョコをもらっているガールフレンドにあげるため、今日はクッキー作り。

お砂糖と塩を間違えてしまい、塩クッキーになってしまいました

明日、再挑戦です。

080312お別れ会115

