

また、やられた!!

今朝は朝から熱があり、休んでいます。
ベットに横になっているタウルスに銀行や買い物に出かけてくると言って、家を出たところ、しばらくすると携帯に友達から電話がありました。

続きを読む »


3日間のデキゴト③オワリ

(追加文あり)

今日もタウルスは夕方から熱が上がり、まだ治りそうにもありません。

さて、続きです。

●3日目(25日)
この日は、前からお友達とオットとタウルスと山に行く予定だったけど、詳しい出発時間が直前まで決まっていなかった。でも山に行くから今日は散歩はしないという約束だったのだが…

続きを読む »

通販のソファー

新しいソファーが届きました!
今まで使っていたのが破けてきていたので探していたんだけど、サイズや予算の狭い枠の中で探すと気に入ったものが見つからず、探すのが面倒になり、破れ具合も限界で、通販のすごく安いものに決めちゃいました。
それなりの品物ではあるけれど、サイズは理想どおりなので満足です。
驚いたのは、配送はダンボールで梱包されたままの状態までだったこと。
狭い場所で梱包を解いてソファーを出して裏に足をつけるのが大変でした。タウルスが家にいたのでいろいろ助手にしてしまいました。
0611282.gif

以前のソファーは亡き父が選んだもの。実家の家や土地もなくなり、そうやって思い出の品物がだんだんなくなっていくのはさびしいですね。

3日間のデキゴト②

めったに熱をださないタウルスが具合が悪くなり昨日学校を早退し、今日も休んでいます。頭痛と発熱、風邪です。

061128.gif



さて、昨日の続き…

●2日目(24日)
学校から帰ってくると、すぐにソロバンへ向かったタウルス。「犬のところへは寄ったらダメだよ~」と送り出しました。

その1時間後のことです。

続きを読む »

3日間のデキゴト①

3日間のデキゴトは今まで聞いたことのあるPWSの事件とも似ているので、記録しておきます。こういうことがあるから困っているということを知って欲しいという気持ちとなんとかいい方法はないのか、という気持ちからです。

どういう親の子どもが問題を起こすかわかる、とおっしゃる方もいるようなので、こういうことを正直に書くと、「あーやっぱりね」などと思われそうで、とても辛いのです。でも、明らかに兄と比べてもおかしなことが多すぎる。やっぱりベースに障害があるからだと思うのです。

3日間のことを分けて書きたいと思います。

続きを読む »

関東ふれあいの道

出発が遅くなり高尾山口駅に10時頃着いたら、駅周辺やケーブル乗り場、トイレは大名行列。人、人、人…
さすがの紅葉シーズンです。

04.gif


でも、今日の私たち(久しぶりのオット、タウルス、私、友人)はそんな人ごみを避けて6号路の途中からエスケープ。私ははじめてのコース。すてきな散歩道を歩き秋の木漏れ日の中、秋を満喫しました。

05.gif



06.gif


途中のアッと驚くステキな景色のところでお弁当。
丹沢の山々と富士山。そして湖と田や畑や家々。

01.gif


でも、長かった…
散歩道と書いたけど、アップダウンの連続だし、日暮れが早いので急いで歩いたので苦しくなって、途中でギブアップしそうになりましたが、なんとかゴール。久しぶりに筋肉痛になりそう。(私のことです。タウルスは全然平気でした。)
4時に駅近くのおまんじゅう屋さんに着くことができました。

実はこの3日間連続で、ひさびさの事件があったんですが、それはまた後日書くことにします。この日の朝もいろいろあって出かけるのをやめようかと思ったのですが、出かけるのをやめてももっと気分が悪いだけなので、思い切ってでかけたのでした。

モチーフ網

00.gif

近所の秋。家のブルーがきれい。

03.gif

モチーフ網に挑戦中です。こちらも、水色がベースです。
最初はひざかけにしようかと思っていたのだけど、少しできてみたら、ベストにしたくなっています。

休み時間のこと

この間、公開授業があった時のこと。
授業はいつもどおり特に何もなく、みんな張り切って元気に参加できていて良かったのですが、20分休みに気がかりなことがありました。

続きを読む »

編み物(動画)

今シーズン5個目の帽子製作中。

↓は4個目の時の映像



入院中のおじさまからは2個目の注文がありました!
今度のは細い毛糸で編んで欲しいというリクエスト。
細い毛糸だと今までのものよりかなり時間がかかりそうです。本人は時間がかかっても挑戦する!!!と意欲満々です。

今まで編んだのはかなり太い糸なので1日で編めてしまいます。
最初の作り目、最後の減らすところ、閉じるところ、ボンボンを縛るところ、糸の後始末はワタシがやっています。
DSCN2035.gif

やっぱり違った…

カレンダーにスケジュールを書いたので安心していましたが、昨日、学校から帰るとお兄ちゃんがオヤツを食べているにもかかわらず、「食べない」と言って急いでソロバンへ向かっていた。
感心、感心、と思っていたら…

やっぱり、ソロバンの前に犬のところへ行っていたらしい。
脳の機能の問題で約束を守れないのかと思ったけれど、そうではないみたい。

でも、以前よりも早く済ませて早くソロバンへ行って早く帰ってくるようにはなったから、自分なりの工夫をしたという点は評価してもいいのかな?
なかなか、一筋縄ではいきません。

はじめてのメール

今日タウルスは何度か一緒に遊んだことのある女の子とメールでやりとりをした。
パソコンのキーボードをカナ入力に変えて、私と一緒に文章を作っていたんだけど、もう最後というところで「スキです」と書こうとした!!!!

ちょっと…この間ガールフレンドに告白したばかりじゃありませんか?

「そういうことは、いろんな人にしょっちゅう言うものじゃないの!」と言ったら、本人も気がついたみたいで
「あー、ひとりだけね。」と言ってやめていた。

もしかして、「スキです」っていうのは挨拶代わりになっていた?

ギンナンの処理

6.5キロの果肉つきのギンナンの処理が終わりました。

はぁ…6.5キロを処理するのは大変でした。

※処理前の姿
DSCN2004.gif

ギンナンはお店で売っている状態で落ちているわけではありません。さくらんぼのような感じでまわりにオレンジの果肉がついていて、その中に白くて硬い殻があって、その中にグリーンの実が入っているのです。(とわざわざ説明しているのは、お店で売っている状態で落ちていると思っていた人がいたからです。)

続きを読む »

バスケ(動画)※説明追加11/20

横向きで失礼します。
(これは携帯で撮った映像です。こんなことができるんですね!!
スペシャルオリンピックスのバスケットボール練習。続けているとみんな上手になるもので、コーチや仲間たち&夫(最近まかせきり)に感謝です。トラベリングしないようにシュートをする練習をしていました。11/20追加)


ボジョレ・ヌーヴォー2006

061117.gif

よく飲むのは夏場はビールで冬は日本酒(冷)。ワインはお酒の中では好きなほうですが、このごろあまり飲んでいませんでした。でも、みなさんに影響されてスーパーで売っていたボジョレ・ヌーヴォーを買って、カマンベールチーズとほうれん草のキッシュ(もどき)でいただきました。
若々しい味がして若々しくさわやかな気分になれました。

食べ物の話とくれば気になるのが体型のこと。
この頃散歩をさぼっていますが、買い物時に歩くこととパワーヨガは続けています。
体重や体脂肪はこの頃変化はありません。

2ヶ月前と比べると心なしかヒップアップしたような気が…(?)

来月の地域のマラソン大会に出るなら、トレーニングしなくちゃ。

注射針についてニュース

061116.gif

昨日の朝刊にも載っていたけれど、成長ホルモン治療の注射の針BDマイクロファイン・プラス31Gに不具合(針がつまっている)がみつかって回収しているらしい。うちにあった針はロットナンバーが該当していなかったので、だいじょうぶみたいだけど、念のために少量を空打ちして液がでるかどうか確かめてから打つことにします。
詳しくは日本ベクトン・ディッキンソンのHPをご覧ください。

※もし知らずにその針を使ってしまっていたとしても、液が出ていないというだけで心配はないそうです。

告白を告白された!

お友達に教わった「おから入りケーキ@炊飯器」を作ってみました。
ソースは前の日のお汁粉の残りのあんこ。

甘さも控えめになっていい感じ。
だけど、ふんわりしなかったのは何故だろう。
焦げ目ももう少しついて欲しい。

DSCN2002.gif


(本題は続きのほうへ↓)

続きを読む »

ついに怪しい親子に…

今日は学校を早退して言語指導へ。
家を出る前にタウルスが「病院にギンナンの木、あるかなぁ?」と言う。
そういえば、あの病院は大きな木がいっぱいあったので、あるかもしれない?ということで、スーパーの袋を用意して30分ばかり早く家を出た。

病院につくとタウルスは鼻をくんくんさせ「あっ!ある。においがする。」と言う。(私は鼻がきかないので全然わからない)

続きを読む »

お出かけスタイル

今日は振替休日でまた病院へお見舞い。
タウルス作帽子もお届けしました。(おじさまは後ろの飾りにちょっと驚いた様子でした。)

なぜか、長袖長ズボンとi-podというスタイル。

061113.gif


このスタイルでソロバンに行ったら、ガールフレンドに「いつもと違うね って言われた!」と嬉しそう♪
いつもと違ってカッコイイ!と言われたわけではないようなので、そろそろ長袖長ズボンにして欲しい母はちょっと残念でした。

完成!明日納品!

できました!予約をもらったおじ様の帽子。
モデルはタウルス。後ろの飾りはタウルスが自分の帽子のデザインをアレンジしました。(ちょっと不揃いのところは後で直しました。)
DSCN1999.gif

もう次の作品に取り掛かっています。
☆☆ ただいま予約受付中!!クリスマスプレゼントにいかがですか♪ ☆☆

初の予約注文!

今日はリハ入院している母のお見舞い。

※写真は数日前に病院で撮ったもの
VFTS0002.gif

VFTS0004.gif
続きを読む »

カレンダーとスケジュール

タウルスは週に3回、ソロバンに通っている。

続きを読む »

100円ショップ

100円ショップってつい簡単に買っちゃうけど
結局アイビー、鉢、鉢皿で合計300円だった。
DSCN1998.gif

コースターはタウルスが機織り機で織ったもの。

暖房はまだ早い?

昨日からめっきり冬の気配。
空気が違う。
毛糸の帽子があって良かったと思うほどです。

続きを読む »

その理由は…

タウルスには皮膚をかきむしるくせがある。
初めて会った人からは、必ずと言っていいほど、いろんなところに貼ってあるバンドエイドを見て「どうしたの?」と聞かれてしまう。
何気なく聞いているだけなのだろうけど、障害の説明をするべきかどうかと一瞬迷う。
結局、詳しい説明はしないで「ちょっとひっかいちゃって」というように説明するのが一番無難。

続きを読む »

編みなおしました。

やっぱり、レゲエ調の帽子は不評だったので編みなおしました。
同じ組み合わせなのに編み方とスタイルで雰囲気は変わるので、編み物はおもしろいです。
DSCN1994.gif

以前の姿、レゲエ調↓ 比較してみると同じ糸を使っているとは思えない!?

作りました!

毛糸の帽子が欲しいなぁ、とお店を見たけど気に入ったのがなかった。そうだ!編めばいい!と思い立ち、適当にネットで探してあまり毛糸で作っちゃった。(mixiでたくさん足あとつけちゃいました。すみません。)
作ろうと思っていたものとは全然違うものができあがってしまったけど、嬉しい。
毛糸が足りなかったので2色にしたらレゲエ帽みたい(?)になってしまった。
DSCN1990.gif

今度こそ、イメージどおりに作りたい。

作りました!

製作中はどうなることかと思いましたが…

続きを読む »

外出のスタイル

長男が受験生&思春期ということで、最近は家族4人でのお出かけはほとんどない。

続きを読む »

理解力の不思議

タウルスが小学校に入る前「コトバはしゃべれないけれど、何でもわかっている」と思っていた。

続きを読む »

ギンナンご飯

今日はタウルス兄が以前からリクエストしていたギンナンご飯。ギンナンは拾わずに八百屋さんで購入。

続きを読む »

