

いい香り~

さつまいもがあったので、お砂糖控えめで作りました。
今、部屋中いい香り~




サラセンパン




そば粉のパン。クルミとブドウを入れてみました。ただ混ぜて流し込んで焼くだけで、すごく簡単でした。モチモチとした素朴なパンです。

意欲的!

地域祭りでタウルスと共同制作したイスとその時に買った観葉植物 合計\400-
※本文とは関係ありません。




心障学級ではいわゆる算数や国語よりも生活力のほうを重視しているためか、タウルスは数の概念がなかなか入らないのでなかなか進まず苦労していた。

続きを読む »

陸上部体験

進学しようと思っている中学の部活動には現在は心障学級の子達は誰も参加していない。先生は部活に参加するのを推進しているけれど、誰もフォローしてくれる人も仲間もいないので、入っても続かないらしいのだ。
タウルスは本当はサッカーや野球をやりたいのだけど、チームのメンバーの一員としてやっていくにはちょっと無理がある。
陸上なら、個人競技なのでなんとかだいじょうぶかと思って体験をしてみた。


(えらそうに足を組んで座っているのではなくて、ストレッチ)

続きを読む »

雑穀パンに挑戦

パンって作ってみたいと思っていたけど、なんとなく今までのパンでは意欲がわかなかった。砂糖やバターを使うのも抵抗があったし、発酵も面倒そう

そしたらこの間、図書館で「無発酵の雑穀パン」という本を発見
これだったら、砂糖や乳製品を使わずに繊維もミネラルもいっぱい摂れるのだ。

というわけでさっそく今日はチャパティーに挑戦しました。

続きを読む »

おいしくってシアワセ♪

0610262.gif


地域の仲間たちで新しい施設の見学に行ってきました。いろいろな制約があって設計された建物はおしゃれできれい。まだ、できたばかりで試運転状態だったけど、喫茶室でおいしいパンとコーヒーをいただいた。一つのパンをみんなでわけていろんな種類のパンを食べることができて満足

061026.gif

続きを読む »

はじめての摂食指導

少し前のことで記事にするのを忘れてたけど、記録しておきます。

この頃、口を開けて噛んだり、お箸の持ち方がおかしかったり、一度にたくさん詰め込んだりして食べ方が汚いので、いつもお世話になっている歯科で相談したら、一度摂食指導を、ということになった。

そうして、当日は私が高尾山病だったので、オットがタウルスを連れて行き、その様子をビデオに撮ってきてもらった。(ありがとうございます)

結局、その日のタウルスはいつもとは全然違って、よそいき。まるでレストランに行ったかのように口を閉じて食べて上品

それでも「一口を小さくしましょう!」ということを注意され、次回は唐揚のように少し硬いものを持っていく、ということになった。

うちでの食事、特に夕食時は眠くなってしまい、意識朦朧として食べたり、おしゃべりしたりで口を閉じることなんかに意識がいかないのだ。外食時は気が散ってるし
まぁ、たまにチェックしてもらって意識して口を閉じて食べる機会が増えて、少しマシになることを期待しよう

センチメンタル?

PWSの小さい子のママさんたちのブログがにぎやかで楽しそう
子どもが小さいうちからそんな仲間ができるっていいなと思う。

このブログはタウルスと同じ年頃の子のママさんやパパさんは読んでくれている人はいるのかな?
ちょっとさびしいセンチメンタルな秋

体験入学②

061024.gif

寒い~
雨の中、体験入学2つ目に行ってきました。
前回同様、タウルスははりきって準備。(なぜか前回も今回も製薬会社からもらった黄色のショルダーバックを選択)
今回は服装も大人バージョン(長袖&長ズボン)です。

今日のN中学校はバス2本乗り継いでいくのですが、雨でバスも渋滞気味。1時間少しかかってしまいました。

続きを読む »

小仏城山ノンストップ

やっと解禁になったハイキング
いつものように川沿いの6号路を上る。どこまで休まずに行けるかな~?と言ったらタウルスはハイスピードで快調に飛ばして私は着いて行けなかった


続きを読む »

3つの運動会

10月には学校の運動会と4校合同6年生の連合運動会、そして今日は障害児学級の小・中合同連合運動会。これで3つの運動会がすべて終わりました。

なぜか、今年の組体操は昨年ほど感激しませんでしたが、今日の連合運動会のダンス発表は2年生の男の子をリードして、立派にやっている姿を見て思わず目頭が熱くなってしまいました。

夜、同じ学級のママからいただいた嬉しいメール。

続きを読む »

パネルキャラカー見て来ました。




昨日、急な連絡があって、虎ノ門周辺をトラックが走る、というので学校を早退して見にいってきました。
かなり、大きくて迫力。

続きを読む »

体験入学①

今日、体験入学したのは同じ学級のKくんとタウルスの二人。
ここはもともとうちに一番近い中学でタウルス兄も通っているところ。でも今までの心障学級とは交流も先生たちの雰囲気も違うらしい、ということでちょっと私の中ではイメージが良くなかった。
061018.gif

続きを読む »

検査結果

夏休みに撮ったCTスキャン。
内臓脂肪や皮下脂肪を見るために撮っているらしいが、これでこのごろは筋肉量も見ているとのこと。
タウルスの場合、背骨の後ろの筋肉や両脇の筋肉(足を持ち上げる)が太いらしい。
ct

続きを読む »

いつから何を注意するか

凪ママさんがコメントや「凪いだ海のように…」の記事で書いていることを読んで、ずーっと考えていた。
PWSの特徴って言われている「ガンコ」などの症状がいつから現れてどのように対処するのかってこと。

続きを読む »

ごあいさつ

前のブログが動きがすごく遅くなってしまったので、お引越ししてみました。今度は携帯からも見ることができるし、コメントが文字化けして書き込めない、っていう方たちもこれで大丈夫かしら?
絵文字も使えて楽しそう
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
