スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝心地はいいの?

新しいモノがあると必ず寝心地をチェックするんです。
0801050001.jpg

(タウルス兄がお年玉で購入したコンポの梱包材)
スポンサーサイト

物々交換

タウルスが育てているカブトムシの幼虫は栄養のいっぱいある土を食べてどんどん大きくなっています。土はペットショップで買うのですが、すでに1万円ぶんくらい飼ったでしょうか。
何匹か近所の男の子たちにあげましたが、まだ30匹いて、減らさないと、土代がかかりすぎるので、もらい手(買い手?)を探していますが、なかなかいません。
今日、土を買いに行ったペットショップ(といっても蛇やねずみやカエルばかりの店)でその話をしたら、「物々交換してあげますよ。」と言っていただいたので、さっそく12匹お嫁(お婿?)入りしました。
変わりに12キロの土をいただきました♪

幼虫のお引越し

タウルスが自分の部屋で飼っているカブトムシ。(置き場がない)

山から戻って、4日間ぶりに見たら2倍くらいの大きさに!!!!

こうなると虫ケースは狭いので、広いおうちにお引越しすることにしました。(入れ物が大きいと餌になる土がたくさん入るし、カブトムシの大きくなるらしい。)


まずはお引越し先の準備。

中くらいの衣装ケースを使用。
ふたに穴をあけ、20Lの土を入れました。

土はペットショップで店員さんにしつこく詳しく話を聞いてタウルスが自分のお小遣いで購入しました。

そして幼虫たちを広げた新聞紙の上に土と一緒に出してみました。

まだ小さいのもいたけど、ほとんどがかなりの大きさになっています。

驚いたのはその数!!!!!!


さて、



何匹いたでしょう?
(ちなみに1組の親カブトムシです。答えは後日)


07080.gif


これから、冬を越すところが難しいようです。

うまく全部育ってくれるといいなぁ。

タウルスは1匹いくらにしようかと考えているので、「いいじゃない、ただでもらったカブトムシなんだから、欲しい人にあげれば?」と言ったのだけど、「ダメ!土代がかかっているから。」としっかりしています。

たぶん、そういうわけで無料というわけにはいかないのですが、1匹100円くらいだと思うので、欲しい方はどうぞ。(予約受付中

タマゴ?

タウルスが飼っているカブトムシたち、タウルスの今の関心は「タマゴ」。

昨日、土がやけに盛り上がっていると思ってよく見たら、3mくらいの白い丸いものが


もしかして、もしかして…

「タマゴだ~!」と大喜びです。

たぶん、タマゴなのではないかと思い、5センチくらい新しい土を足しておきました。
本当にタマゴなら10日ほどで幼虫になるはず?

ペットの医療費

(お正月早々、こんな話題ですみません。)

4歳の猫のテリィのこと。
5日前くらいから、なぜか全然起きてこなくてご飯も食べない、水も飲まない。体をなめたり、伸びをしたりもしなくていつもと違って変な場所にうずくまっている。目もうつろになってきて、これは尋常ではないと思って病院へ連れていった。

レントゲンや血液検査をしたり、点滴や注射をしに毎日病院へ通っています。原因ははっきりしないのですが、腎臓の値が良くない。若いのに急におかしくなったし、外で変なものを食べたのかもしれない、ということになっています。

それにしてもペットの医療費は高額だとはよく聞いていましたが、1万円札がどんどん飛んでいくのでかなり痛い。この5日間でもうすでに約8万円もかかりました。(猫嫌いのオットには本当に申し訳ない。)

だいぶ、よくなってもう安心な感じですが、まだ当分通院が必要でその後も薬を飲んだりしないといけないらしい。今は毎日8000円程度かかるので、一体いつまでこれが続くのか心配になってきました。
ペット保険に入っていなかったので…

ペットを飼っている方はみなさんどうされているのかしら?
(いい情報があったら教えてくださいませ。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。