

新年度と盗み食い

さて、就労支援施設2年目に入りました。
前年度はいろいろ以前実習したお店へのこだわりがあったために実習へすすめませんでしたが、ついにあきらめ今年度は新しい仕事へチャレンジの予定です。

昨日は特別支援学校を卒業した方が新しく3名入所されました。
2名は小学校の時からの後輩たち。1名は知らなかった人だけど、「うるさい」と言ってたので、そういう不満と関係があるのかないのかわかりませんが、久しぶりに(知る限り)盗み食いがありました。

前夜のカレー。
妙に胸騒ぎがしたので、寝る前に残量を確認し、ご丁寧にも写真も撮っておいたのです。
10名分作って食べたのは1/3。
まだ2/3は残っていたし、おいしくできたので、今日食べるのを楽しみにしていました。(作らなくても済むしね)

そしたら、残りが1/3になっていて、しかも水で埋めたらしく、カレースープ状態
ということは3.4人前相当は食べちゃったんでしょう。。。。
しかもご飯なしで!!

やれやれです。

息子は今まで4.5年に一度くらい、こんなことがあって、普段はまったく注意してなかったんです。
冷蔵庫やキッチンに鍵をかける必要も感じていなかったし。

また今回も4.5年に一度の事だといいのですが。

【追記】
どういう対応をしたか、というと

朝ご飯は、みそ汁のみ。本人ももちろん同意です。当然食べすぎですからしかたないです。

そして、なくなった分を作ってもらいました。材料費はもちろん本人に負担していただきました。張り切って作りましたよ(笑)

料理熱と体重計

うちでは息子の障害がわかってから揚げ物は作らないことにしてたから揚げもの食べたかったんだろうなあ…
酢豚の後立て続けに作った息子料理はコロッケ、春巻き、ポテトスープ、シーフードチャウダー。

中でもコロッケは最高においしかったので、つい食べ過ぎました。

24990091_1144252577_139large.jpg

24990091_1143570043_28large.jpg

24990091_1142524310_108large.jpg

食べ過ぎ、といえば、体重管理に必要な体重計。

最近調子が悪かったので買い替えしたのだけど、乗るだけでスイッチが入って家族4人を誰だか見分けてくれて、測定した値(体重、体脂肪、内臓脂肪、骨量、筋肉量、BMI、体内年齢)をSDカードに記録してくれて、PCにグラフ表示してくれるという優れ物。

すごい進化したものだと感動です。

最近計ってなかったし、この料理だからちょっと心配だったけど、タウルスも48キロ、体脂肪8.8%で問題なしでした。
ちなみに私も体内年齢38歳でちょっと(いや、かなり)嬉しい~

今までもタウルスは自分で体重を計って注意してたけど、バーを握らないと測定できない体脂肪は計ってなかったんです。でも、これだと乗るだけだから、簡単だからちょくちょく計れそうです。

マイナス3キロ!

15歳になるまで、食事量を減らしていなかったけれど、予想外にも「(減らすの)もう慣れた」と言っていて、スーパーなどでおやつを選ぶ時などもカロリーを低いものを探しています。
そのおかげでついに50.4キロになりました!!
体重計で減るのを見るのも楽しみのようです。

ついに!(いまごろ?)

今日は、D病院へ。

春休みの検査結果は良好。健康な値ということでホッと一安心。

学校の給食のカロリーが多い(700キロカロリー台~1000キロ弱)ので献立表を見せて相談したところ、N先生もそのカロリーの多さに驚き

PWSの人が体重維持する場合のカロリーの目安は、身長10センチあたり100キロカロリー。だからタウルス君の場合1日1600キロカロリー。お昼に約1000キロ摂取すると朝夜に摂取できる食事量が少なくなってしまう。成長ホルモンをやめたら10キロは太っちゃうし…」
(現在、身長158センチ、体重53キロ)


今まで、タウルスの場合は運動量が多いし、体重や体脂肪も問題がなかったので、食べすぎることに注意するだけで食事量を減らすことはしていなかったんです。

ついに、減らさなくてはいけなくなってしまいました。
(というか、いまごろ?ですね


で、私の考えた方法は

1)おかわりはしない。
2)700キロカロリー台の時は、減らさなくてもいい。
3)800キロカロリー台の時は、ご飯を減らす。
4)900キロカロリー台の時は、ご飯とおかずを減らす。


本人が納得してくれるかどうかが心配だったのだけど、自分でも最近危ない感じだと思っていたようで気にしていたのでわりと問題なく納得してくれました。
(ただ、牛乳は減らしたくないそうです。)





(個人的報告)
タウルス兄のほうの体育祭も延期になり、ちょうどその日がタウルスの代休だったので見に行ったよ~
大活躍でビックリ。(ピストルを撃っていた)

走り方もずいぶん力強くなり、クラブ対抗リレーの陸上部のアンカー!
タウルスも「(走るのが速くてかっこよかったので)ビックリした」と珍しく、兄をほめていました。
taiikusai.jpgtaiikusai2.jpg

ごはん1杯は徒歩55分!

この間、紹介していただいた「エネルギー早わかり」(A)を図書館から借りてきました。

エネルギー早わかり (Food & cooking data)エネルギー早わかり (Food & cooking data)
(1997/12)
牧野 直子

商品詳細を見る


もう一冊、「食品のエネルギー早わかり」(B)も一緒に借りました。

これは、イイ!

写真が大きくてカロリー表示もバッチリなので、息子が見てもわかります。(○眼の私でもOK)

●ベーグル1個(85g)はご飯1.6杯分に相当する(A)
●ごはん1杯のカロリーは徒歩55分の運動に値する(B)

こんなふうにわかるようになっています。

やはり、この本は手元においてみたいので、購入することにします。
ちょっと先輩さん、ありがとうございました

カロリー計算(追加あり)

タウルスは太りやすい体質とほうっておくとどんどん食べる過食がある。だから、摂取カロリーをコントロールしなくてはいけないのだけど、今までちゃんとカロリー計算をしたことがなかった。理由は、面倒そうだから。(カロリーに自分自身がピリピリするのもイヤだったし。)
(追加)家での食事内容を管理栄養士の方が見てアドバイスをくれるという病院が(大阪方面?)あるそうですが、うちは今までこういう指導を受けたことがありませんでした。東京近辺でこのような指導をしてくれる所があったら教えてください。

だけど、揚げ物は作らない(外食時は食べる時もある)、野菜類を多めにするというような大雑把な食事制限をしているつもりでした。
でも、これまで対して太らずに済んでいたのは、わりと筋肉量がある(体脂肪率15%くらい)のと運動することが好きだったこと、成長ホルモン療法のおかげかな?

先日、他の家族と一緒にご飯を食べる機会に、わかったのは、うちは相当食べているということ。そのご夫婦はアルコールをたしなまれないので、食事の量も少ないし、淡白な食傾向!!
うちは夫も私もアルコール好きなので、それに合うカロリーの高い食べ物が好きだし、食べながら飲むと食べる量も増えちゃう。(アルコール類をたしなむご一家は要注意なのかも?)

だから、自分では控えめにしているつもりでも、カロリー計算でもしない限り、本当のことはわからないのですね。

一方、あるPWSっ子のママ。やっぱりカロリー計算はしたことなかったそうです。
ただ食べる量を減らすことはしていたのだけど、「最近カロリー計算をしてみたら、もっと食べさせて良かったことがわかった。減らしすぎていたので、盗み食いしたくなるのも当然で子どもにかわいそうなことをした。」って言っていました。

毎日毎食、カロリー計算するのは大変そうだけど、一度、何がどれくらいのカロリーになるのかを知っておけば、目安になると思う。

てつろうさんがブログで紹介しているダイエット法
のように、毎日、毎食、自分の食べたもののカロリーをメモするだけでもかなり違うのだから、数字できちんと知ることって大事なんですね。
息子もこの間ドライブインで食事をした時に、メニューに書いてあったカロリーを見て「カツカレー」をやめたほうがいいとアドバイスしたらすぐに「カレー」に変更できました。「カツカレー」は1100キロカロリーくらいあるんだもの!ビックリです。
タウルスは今150センチだから1日の目安は×10キロカロリーなので、1500キロカロリー。
カツカレーを食べちゃったら、あと400キロカロリーしか食べられないものね。

カロリーが絵で書いてある早見表みたいなものがあったらいいなぁ。

普段、あまりくじ運が良くない私。
でも、なぜかここ数日、歳末や忘年会関係でいただいたり、景品が当たります。

コンサートチケット、ワイン、お見舞いケーキ、おしゃれな素焼きの鉢、ピーナッツ、毛糸、ハーブのオーナメント…

そして、今日はスーパーでくじに当たって、もらったのがシャケ数切れ入りのパック!!!

素直にう・うれしい♪

でも、くじをする直前にそのスーパーで買ったのは鍋にしようといろいろな魚介類。
今日に限っていろいろ入れようと食材が多めだったので、シャケを追加したら多すぎる。

そこで、今日は予定通り購入した食材で寄せ鍋にして、明日はくじで当たったシャケを入れて石狩鍋にすることにしました。

作りました!

製作中はどうなることかと思いましたが…

続きを読む »

ギンナンご飯

今日はタウルス兄が以前からリクエストしていたギンナンご飯。ギンナンは拾わずに八百屋さんで購入。

続きを読む »

今年最後になるかも?

魚屋さんに「今年最後になるかも?」と書いてあったので、サンマ好きの私は即購入しました。

続きを読む »

