

脱ママチャリ

最初はクロスバイクにしようかと思っていたけど、たまたま通りかかった自転車屋さん(有名らしい)でイギリス製高級折りたたみミニベロを見てからミニベロもいいなぁ、と思い始め…

クロスバイクだと乗車姿勢がつらいし、折りたたみの必要はないだろうし、ということで
結局、これに決めました!

090927エスケープミニ01

10.8キロと軽くてギアも7段。
今までの苦労はなんだったのか、と思うくらい坂道もラクラクです。
うちの駐輪場も少しは広くなりそう。

ただ、今までは前後に大きなカゴがついていたのに、今度はカゴなし。
日々の買い物はどうなるか…

とりあえず、こんなリュックを見つけたので、ちょっと加工して装着してみるつもり。
(こういう時は100円ショップがいいのよね。)
ちょっと、サイクリングバックみたいでしょ。(?)

090927エスケープミニ02


初乗りで小金井公園まで。
オットのクロスバイクやタウルスのMTBよりスピードは出ないけど、ママチャリよりも早いしラク!
公園はコスモスが見頃で、バーベキューやフリーマーケットでにぎわっていました。
090927エスケープミニ03

調子悪っ

仕事が急に休みになったので、家中のエアコン掃除をしてから区役所に書類を届けに行った。
(ここまでは順調だ、と思っていた。)

ところが…
区役所に着いてから書類を忘れたことに気がついた

あっ!そういえば、今週は公開授業週間だったんだ。
見に行けばよかった

自宅に戻ってから、生ごみを一つ出し忘れてたことに気がついた

骨折記録

はじめての骨折の記録です。

3/7はじめてのスノーボードチャレンジ。
スクール終了後、コツをつかんだ!と思ってリフトに乗り、降りるときに失敗し、左手首を痛める。
リフト下り場から乗り場まで、何度か転ぶが必死で手をつかないようにしてなんとか滑り降りる。
もしかして骨折?と思ったけれど、病院には行かずにパトロール救護の方に仮の固定だけしてもらって、バスに乗って東京へ戻る。(日帰りバスツアーだったからです。)
その足で夜間救急でレントゲンを撮ってもらうと、やっぱり骨折でした。
ただ幸い、単純な骨折でずれもなかったので、そのままひじまでのギプスで固定し、痛み止めの薬をもらって帰る。
指が90度に曲がるような固定かどうかが大事、1日に50回10秒間腕を上げるようにとアドバイスされる。腫れないためのようだった。

3/9近所の整形へ。
再び、レントゲン。同じ診断。腫れは少なかった。ギプスを付け替え。ひじよりも上の位置からになったので腕が動かせるし、指も動かせる。

4/1ギプスが取れる。
ギプスをはずした手は殻をはずしたカタツムリになった気分(っていったいどんなんだ?)で、とっても無防備で怖い。
手をひねったり、ついたりしないように、リハビリに通いなさいと言われる。
(なぜか、高熱が出たけど、それはただの風邪みたいだった。)
手首を前後に曲げられるリハビリが痛かったけど、聞いていたほどではなかった。

4/2手首からひじの途中にかけて赤いあざができてかなり目立つ。

4/8あざがようやくうすくなってきた。ほとんど日常生活では困らない。手首が硬いような違和感があるけど、曲げればたいした痛みがなく曲がる。

要精密検査?

(注:ワタシノコトデス。)
毎年1回受けている人間ドックで、「要精密検査」「緑内障の疑い」と出てしまった。
あわてて診察に行ったのだけど、その日は眼圧と眼底を見ただけ。眼圧は正常だけど眼底が少し何かあるらしいのだ。
肝心の視野検査は後日で、その予約はずっと先までいっぱいで約2ヶ月も先なのだ。そして検査の結果はまた別の日になるらしい。
やれ、やれ、気の長い話…

目標

今出ている雑誌のキャッチコピー「やせやすいカラダが、今年の目標。」「太らないカラダに、なりたいカラダに」にひかれて思わず購入。
すぐその気になる私、目標を立てて実行をしてみようと思いました。
昨年、ウォーキングをしているうちにちょっと走れるようになった体験をしているので、今年はランニングまでできるようにしてみようかな?

食事のこともPWS児がいるにもかかわらず、カロリー計算をしたこともなく、和食中心であげものはしない、というくらいしかやってこなかったけど、この際ちゃんとカロリーのことも勉強してみようかな?

この間、1日に摂取するカロリーを調べてみたら
長男(中3)、タウルス(小6)、オット(?才)、ワタシ(?才)の順だった!

確かに長男は一番食べていたけど、その次がオット、ワタシ、タウルスの順番だと思っていたけど、それじゃぁオットやワタシは過剰だったんですね。

そうそう、肝心の目標(有言実行!)

1 体脂肪-5%(筋肉量を増やしたい)
2 体重-2キロ(BMIはまぁまぁなんだけど、自分では動きづらい気がするので)
3 ウォーキング(できれば毎日)

たまに1時間くらいウォーキングしていたけど、それよりむしろ20分毎日のほうがいいらしい。

ここはどこ?

怪しいおばさま部、今日はさらに深みに踏み込んでしまいました。

続きを読む »

