

10キロに初参加しました!

東京シティマラソンRUN&WALK 10キロの部 にタウルスと参加してみました。

場所は皇居。
1週約5キロなので2週です。

他にはフル、ハーフ、ウォークのレースがあり、スタート時間はそれぞれ違う設定。
タウルスと私が走る10キロは出走が13時なので、朝からなんだか暇をもてあまし、ストレッチをしたりしながらなんだか落ち着かない。

他のレースも見たいし、はじめてなので受付開始時間11時頃スタート地点へ到着。

他の人の走りやウェアも興味深い。
皇居のまわりはてっきり、マラソン大会貸切かと思ってましたが、この大会以外にもレースが開催されていたり、一般のランナーもいっぱいでした。
すごく早い集団もいてみんなすごくカッコイイ

受付を済ませ、パンやバナナ・ゼリー飲料などの昼食を摂り、トイレに行って、ストレッチとウォーキング。
それでも、まだまだ時間が余る。

そんなこんなで、ようやくスタート時間になり、
091108東京シティマラソン01


ゆっくり走ろうと思っていたのについつい力が入り、ペースが早くなり、ふと気がついたら、タウルスが後ろのほうに…

はじめての給水ポイントでは、しっかり2回、コップに入ったスポーツドリンクを飲んでみました。
でも、紙コップ、走りながらでは飲みにくいです。
いっぱいこぼして、飲めたのはわずか。

1週目はなんとか30分くらいで走れたので、よくばってゴールは1時間を切ろうと思いながら走りました。

下り坂では重力に任せてどんどん前に足をすすめタイムをかせぎ、ゴール目前。

結局タウルスとは終始、同じようなペースで途中、追いつかれたり、追い抜いたりを繰り返し…

ゴール前には後ろにいたはずのタウルスが急に現れて、前方に去って行ったので、あわてて後を追おうと思いましたが、足が思うように動かず、最後まで追いつけませんでした。

091108東京シティマラソン02

タイムは手元の時計のストップを押すのを忘れていたので、はっきりしないのだけど58分~59分くらい。 (追記:タウルス58分53秒、うらら59分07秒)

はじめてのマラソン大会、楽しく参加できました~

******

6日(金)は学校のマラソン大会、今年は前半ペースを落として走ったので、後半で何人も抜かし、5キロ24分15秒。3年男子5クラス中48位という好成績でした。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

休日の過ごし方

山のためにはじめたランニング(スロージョギング)、だんだん楽しくなりほぼ毎日3~10キロ走っています。
続けているとだんだん距離が伸び、すこ~しづつだけどタイムも縮まっていきます。
だいたい、走るのは夜。
月や星、雲を見るのも楽しみです。

土曜日に親の会の集まりがあったので、週末の山はお休み。
ちょっと別な場所でランニングしてみようと思い立ち、
吉祥寺まで自転車で行って、井の頭公園で約2週、5キロ走りました。
学校でマラソン大会の練習が始まっているタウルスも一緒。
最近は登下校(片道1.5キロ)も走っているみたい。

休日の井の頭公園は大道芸やフリーマーケットで大賑わいで活気があって楽しい。

走った後は最近見つけた○○○○カメラの近くの讃岐うどんのお店で食べて帰りました。
走った後は数倍、おいしい!

今度は光が丘公園で走ってみよう!と。
