

ご無沙汰しています!

すっかりご無沙汰していました。
タウルスはなんとか高校を卒業し、その後就労支援施設に通っています。
高校では先生の対応や友達のトラブルが最後まで改善されることなく本人は不満がいっぱいでした。
でも不登校にはならずに卒業できました。
私も卒業のイベントに参加できないタウルスをタウルスや自分の性格のせいだ、と思ってかなり凹みました。
でも、その後、今のところで何のトラブルもなく穏やかな毎日を過ごせているので、やはり「環境とかかわる人次第」と強く確信しています。


今の支援施設は訓練生は10名くらいで指導員の方は2~3名で、とても丁寧に見てくださるおかげで、他の方や指導員の方とのトラブルなどは一切なく、毎日はりきって元気に通っています。

その他に訓練室からの派遣で居酒屋さんのお掃除をしていて、両方の収入は約5万円。
趣味の釣りや床屋さん代を自分で払って、後は貯金しています。

問題の就労はまだ少し先になりそうです。
高校の時に実習で行った「スポーツ用品店」で働きたい!という希望が強く
そんなに障害者雇用をしてくれるお店ってないから。
やる気があるのはいいのですが逆に思い込みの変更がきかないので難しいです。

成長ホルモンをやめてから20キロ太って、現在身長165センチ、約70キロ。太ももとおなかがぷっくりPWSらしい体型となりました。(汗)
が毎朝なわとびを500回やって頑張っています。
側湾や糖尿病は今のところ大丈夫です。

そんな感じですが、おかげさまで楽しく暮らせています。

DSC_4138.jpg

※赤字を後日追記しました。

今年もよろしくお願いいたします。

RIMG0261-1.jpg

すっかり、サボってしまううちに2月になりそう。
2011年、今年もよろしくお願いいたします。


おかげさまで3学期は順調に通っていて、来月早々には職場見学もあります。
写真は22日に行った黒斑山です。

タウルスはスノーシューで踏み跡のない雪の上を走りまわっていましたよ。

2690404_963491831_46large.jpg

ごあいさつ

前のブログが動きがすごく遅くなってしまったので、お引越ししてみました。今度は携帯からも見ることができるし、コメントが文字化けして書き込めない、っていう方たちもこれで大丈夫かしら?
絵文字も使えて楽しそう
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
