

いろいろあるけど

最近、いい話ばかり書いてるけど、実のところは問題もないわけじゃないんです。

たとえば、セブ○イレブンで使える○ナコカードを使ってポイントを貯めるのにハマった事。チャージのために私のお財布から持ち出した事。

でも、その後ルールをきちんと決めて、「チャージは自分のお金」「家の物をカードで買った場合はその金額を私が息子に支払う」などと取り決めたところ、特に問題はなくなり、そして一時はなんでもカードで買おうとしてたのも2~3ヶ月でおさまりました。

その他には、久々に(汗)警察にお世話になってしまった事。
近所の不良がバイクを乗り回しているのを通報し、その電話の対応がよくなかったため(たぶん)、8回も電話し「うその電話で業務を妨害」と警官が集結してしまったのです。
特別支援学校に通っている(知的障害がある)ということが分かってからは取り調べも柔らかくなりましたが、最初はものすごい勢いで怒られました。
最終的に「なんでこのような子に携帯を持たせるのか?」「警察には電話できない設定にしてくれ」と言われたのですが、携帯はもはや必須だし、どんな携帯電話も警察と消防には電話できない設定にはできない。

通院している精神科の先生に相談したところ「彼は同じことは繰り返さないだろうから、(命を脅かされている時以外は)警察や消防には電話しない事を約束して使うようにしたらいい。」とアドバイスをいただきました。

そしてその後は特に問題なく過ごしています。

まぁ、そういうことを起きないようにできればベストだけど、何が起こるか予想できない面もあり、起きたことに対処する方法でその時々乗り越えてきた感じ。

「こんなことするようでは信用できない」という気持ちがあっておびえたけど、今振り返ってみると、いろんなことはだんだん少なくなり、小さくなっている。(かきむしり、こだわり、携帯の使い方、人とのトラブルなどなど)
むしろその時あまりおおげさに考え過ぎたり、心配しすぎるとかえって本人にも悪影響になりそうな気がする…

小さなお子さんをお持ちの方で心配な事がある人も、絶対によくなること本人の成長を信じて未来への希望を持って育てられるといいなぁと思います。
頑張りすぎないようにがんばって!
一緒にがんばりましょ~

Comment

No title

こんばんわv-411
そうか~・・・。
タウルス君も「~しなきゃスイッチ」が入っちゃうと止められないんだね。
そういうとこ、あつやと似てるかも・・・。
うちも、何をしでかすか想像できないので、その時その時の対応で乗り越えてきてるって感じです。
確かに、小さいときの困りごとは解決しつつあるけど、知恵がついてきた分新しい困りごとの対応に四苦八苦v-394
こんなことも繰り返し乗り越えていくといつか問題は小さくなっていくのかな。。。
確かに、「知らない」ってことが多いから、経験していく中で、失敗しながらいろんなことを覚えていくって感じかな・・・というか、そうであって欲しいです。

だけど、警察の対応には驚きました。
「なぜこんな子に携帯を持たすのか?」ですって?
そんな重箱の隅をつついたような批判をしたって業務妨害が減るわけじゃないし、悪気があってしてるんじゃない。悪気あってしている人を取り締まれ!って思うわv-412
実際バイクを乗り回していた不良がいたわけでしょう?悪いのはその不良たちやんv-355

うららさんの言うように、私はあつやに怯えているところがあります。
信じたいけど、信じ切れないといか。。。
だけど、成長(時)は止まらないし、この先もいろんなことするんでしょう。
ひとつずつ信じてあげて行動の幅を広げてあげたいなぁとは思っています。
いつまでも子供扱いしてられないもんね。

タウルス君、実習での居心地が良さそうで読んでてこっちも嬉しくなりました。希望の職場に行けるようになれるといいですね。

hiyoさん

たしかに不良がバイクを乗り回して目立って時期があって、いろんな人が話題にしたり、実際に警察に電話した人もいたらしいんです。
でも、息子が電話した頃はあまり目立ってなかったし、1回目の通報で警官が一人見張りに来ていたそうなんです。その警官は該当するようなバイクを見なかった。それなのに通報が続けてあったし、しかも8回ということらしいんですよ。
最初の1回は本当にいたとしても、後の7回は彼なりの理由で電話したような気がします。
他の大人が文句を言ったり110番してるのに、彼はダメ、というのも納得しないだろうし、1回ならよくて8回だからダメ、というのも説明が難しいと思い、ちょっと悩みました。
でも、結局、ダメなものはダメ、という結論の出し方だったけど、彼も今回はすぐに受け入れ出来ました。たぶん警官の怒り方が怖かったからだと思うので、その点はかえって良かったかもしれません。
私もかかわりたくないです(涙)

何をするかと怯えたり疑ってばかりいるとこちらの精神衛生上も良くないですよね。まぁ、せいぜい起きた事に対して、どうやって説得説明するか、普段から腕を磨きましょう~(あー言えばこう言う術磨きかな?私はボケないようにしなくちゃv-356

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

